Entries

4歳4ヶ月のお絵かき

ずっとサボっていたお絵かきの記録です。
4歳になってから、かなり細部を細かく描けるようになりました。
塗り絵も上手になり、あまりはみ出さなくなったのと、色の使い方を工夫するようになりました。

chachan
これは1月の作品。日本にいる「ちゃーちゃん」(祖母)を描いたもの。かなり若返ってます(笑)。

oekaki10021

oekaki10022

これらはここ数日の作品。ボールペンに凝っていて、あまり色をつけません。いつも決まって紙の上と下に、色んな物を描いています。

何が描いてあるかというと・・・

oekaki10026
お日様、ちょうちょう、小鳥。

oekaki10025
その隣には雲とヘリコプター。
oekaki10023
その下は、お姫様、王子様、ネコちゃん。
oekaki10024
その横には、お城と、みみずと、エサを食べている小鳥。

もうひとつの絵は・・・

oekaki10027
ヤギと女の子。
oekaki10028
男の子とヤギとお家。

色の塗り方、配色なども、だんだん芸が細かくなってきました。
空を薄く水色で染めてます。
oekaki10029

子供の絵って、夢があって楽しいですね。
私はうちの子に限らず、子供の絵が大好きです。

3歳10ヶ月のお絵かき

コレヒオ幼児部1年生が終了し、これまでの1年間を振り返って、色々学んだなあと思うこのごろ。
お絵かきもずい分変化がありました。

最近は、単色で描く方法から、描いた線に色をつける技も習得。
色んな色を使ってカラフルに描くようになりました。

senseitoohana
これは担任の先生とお花畑。
遠くの塗りかけの部分は、先生が住んでいるお城だそう。
意味不明ですが、文字も絵と組み合わせるようになりました。

この絵は仕上げてから先生にプレゼントしました。

senseitooshiro
これも先生とお城。
最近お城好きです(笑)。
これは夏休み中に仕上げて、出来上がったら先生にプレゼントしたいらしい・・・

実は、この担任の先生は今期で転勤になってしまいました。
本来なら、最初の三年間は同じ先生が担任することになっているのですが、この先生が准教員だったため、次期より正教員が来ることになったのです。

そうはいっても、子供たちにとっては大好きな先生なわけで、父兄とコレヒオの校長や教員みんなで署名と嘆願書を提出し、転勤を延期してもらうようにお願いしましたがダメでした。

とまあ、こんな事情があるのですが、娘にはまだ話していません。
まだ夏休みで先生に会えないのは当然の状況だし、話してもなかなか理解しづらいと思うので、
長い夏休みが終わって次の新学期が始まる直前に説明しようと思います。
きっとがっかりするだろうな・・・。

次の先生が、相性の良い先生だといいなあ。

3歳4ヶ月のお絵かき

oekaki090101

最近のお絵かきの記録です。
これは今年1月に書いた絵。
以前との大きな違いは、手や足の書き方です。
腕と手を区別して描き、丸い手のひらや足の甲から線状の指が出ています。

oekaki090102
パパ。
ほっぺがブツブツしてるのは、ヒゲだそうです。
めがねもちゃんと掛けてます。
下の文字は、いちおうPAPAと書いたつもり・・・。

oekaki090103
がーん!ママには手足がない・・・。
まだまだ気まぐれなんです。

そして最近はこんなものも書くようになりました。

finca
我が家。
マンションです。
一番下の階に、ちゃんと入り口があり、自宅の窓と、大家さんの家の窓とともに塗りつぶしてあります。きっと自分のテリトリーは区別したかったのでしょう。しかもかなり精密。
これにはちょっと感動しました。
が、自宅の窓が一番小さい・・・
精密です。

指絵の具でお絵かき

yubienogu

夫が買ってきた指絵の具。
使い始めちゃったので汚れている写真になっちゃいましたが、トロトロの液状絵の具の中に、指をドバッとつけて描くためのものです。
私が小さい時、保育園でもこういう事をした経験があるので、多分日本にも同様のものがあるでしょう。

娘はかなり気に入って、ここ最近は毎日遊んでます。
yubienogunoe
お絵かきって言うより、色をぐちゃぐちゃ混ぜたり、色を重ね塗りしたり、色々な方法を試している様子。
でも、一番のお気に入りは絵の具のヌルヌルした感触らしく、ひじのあたりまで色を塗りたくって、ニヤニヤ。
これで遊んでいる間は、ほんっとに静か。かなり集中してます。

でもこの指絵の具、手も服も顔も、そして床やテーブル、イスも、絵の具だらけになっちゃいます。
娘にはスモックを着せ、床やテーブルには汚れ防止の紙を敷いて・・・と、母は一苦労なんですよね(笑)。


3歳のお絵かき

kotomichan

3歳になって、急にお絵かきが上達しました。
いくつか秀作が出来たので、記録しておこうと思います。
上の写真は、NHKの「いないいないばあ」に出演している「ことみちゃん」の顔。
絵描き歌があって、それを歌いながら描いていました。

wanwan
同じく「いないいないばあ」のキャラクター、ワンワン。
手のように伸びているものは、ワンワンの長い耳だそうです。

ringonoki

これは、「リンゴの木ちゃん」。
ちゃんとリンゴがなってます!!

そして・・・

mamanokao

ママ(私)の顔!!
もおー、そっくりじゃありませんか。ノビ太のママに・・・

でも、こういうのが一番嬉しいプレゼントですね。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り