Entries

褒められまくり

こちらの保育園に通い始めて一週間が過ぎました。
水曜日は遠足でクラスがなかったので、実質4日間の通園でしたが、それでもいろいろな変化がありました。

まず、目的のトイレトレーニングですが、初日はおむつをつけて登園。
一日先生に様子を観察してもらい、その後どうするかを判断してもらいました。
初日のおもらしが少なかったので、2日目からは思い切ってパンツに、というコトになりました。
2日目は1回だけおもらし。
そして水曜日はお休みして木曜日にパンツで登園。
でも、お休みをはさんだせいか、2回おもらし。
そして4日目はパーフェクト達成!
まだ、自分からは教えてくれませんが、タイミングよくトイレに誘うと、お漏らしを防げるという状況です。
ま、一週目なのでまずまずの出来ではないかと思います。
このまましばらく お漏らしなしでトイレ排泄を習慣化していくと、自然に自分から教えてくれるようになるとか。焦らず少しずつ、ですね。


そしてもう一つの大きな変化は、なんといっても言葉。
早速覚えたてのスペイン語を使うようになりました。
特に頻繁に口にするのは、

「ケーーーグアッパー!」

「ムーーーーイ ビエーーーン!」

これ、スペイン語で「まあー美人さんねー」と「とてもいいわよー」の意味。
前述の「美人」は、容姿のもともと美しい人に使う場合もありますが、この場合は、オシャレした時などに「まあ、素敵よー」という意味合いで使います。

スペインは、日本よりも子供の褒め方が大げさで、大きな声と大きなアクションで褒めまくってくれます。特に保育園の先生は褒め方がプロフェッショナル、すごーく大きなアクションなんです(笑)
これって子供にとっては嬉しい限り。
こういう言葉はすぐに覚えちゃうんですね。
そして夫や私、お人形にも、真似して「ムーイ ビエーーーン!」と褒めてくれます。
思えば、家では私も夫も そんなに上手に褒めてあげてなかったな、とちょっと反省してしまいました。

私のヤヤ

私達の住んでいるバレンシアでは、孫が自分の祖父母を、ヤヨ(=おじいさん)、ヤヤ(=おばあさん)と呼ぶ事があります。
公園などにいると、よく耳にする言葉です。

我が家でも夫の両親をヤヨ&ヤヤと呼ばせてるんですが、
ある日公園で、、、

他の子供が 「ヤヤー!!」
と言って自分のおばあちゃんのほうを見ていると、

すかさずうちの娘が「ヤヤー!!」と真似・・・


かと思ったら、そのまま走ってそのおばあちゃんに抱きついた。
おばあちゃん、迷惑そうに苦笑い。


うちの娘は つまり、

ヤヤ=自分のおばあちゃん

ではなく、

ヤヤ=全て私のおばあちゃん・・・?


なんて身勝手な解釈でしょうか。

先が思いやられるな、と思っていたら
今日の公園で、、、

他の子供が「パパー!」
と言って自分のパパを呼んだら、

またもや うちの娘が「パパー!!」
と その子達のパパを呼んでいた、、、。


パパ=全て私のおとうさん?


有り得ません。

普段「パパ」って呼ばれてるうちの夫の存在は、なんなのでしょうかね。

  

全て女性です、、、。

スペイン語の名詞は、全て女性名詞と男性名詞に分かれていて、
性によって付ける冠詞が違います。

最近、冠詞が付くという事を覚えた娘、
なんにでも冠詞を付けようとします。
ただ、問題は女性不定冠詞「una」しか知らないという事。

「Una pelota!」 (ボール)

これは正しい。

「Una arbol!」 (木)

これは男性名詞だから、本当は「Un arbol」

「Una 赤ちゃん!」

うーん、赤ちゃんが女の子なら、正しい、、、。

「Una パパ!」

パパは男でしょー(汗)

間違いはやんわりと訂正するようにしていますが、
あんまり正してばかりいると、やる気をなくすっていう説もあるので、
楽しそうにしているときは、間違っていても放っておいてます。

スペイン語&バレンシア語の週末

土曜日から月曜日まで、特急で2時間の夫の実家で過ごしました。
義父はバレンシア語しか話さず、義母はスペイン語しか話しませんので、いつも家の中は2つの言語が飛び交っています。
娘に話しかけるのも各々の言語で、今のところ娘は殆ど理解していませんが、以前のような拒絶反応はなくなりました。
特にスペイン語は徐々に覚えつつあるので、自分の分かる言葉があると、嬉しそうに自分でも言ってみたりしています。
バレンシア語も気に入った言葉があると義父の真似をしたりするようになりました。

こういう環境でも、私は基本的に日本語だけ使うようにしています。
今は日本語以外を覚えなければいけないのですが、将来を考えると私との会話は全て日本語のほうが良いし、私自身も彼女と日本語以外で話をしたいと思いません。
彼女が3つの言葉を操るようになるのは、まだまだ先のことではありますが、今既にその第一歩を踏み出しているのですね。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り