Entries

トイレトレーニングと保育園2

娘の保育園への通園は2週目が終了しました。

前半の水曜日までは、通常通り通園し、トイレトレーニングもお漏らしゼロのパーフェクト!

そして木曜日。保育園に行って数時間後、発熱の連絡を受けて帰宅。
そのまま週末を迎えました。
熱は38度から39度を行ったり来たりで、他に際立った症状もないことから、常備薬で自宅療養。
保育園に通うと、どうしても他の子の病気をもらってきちゃうんですよね。
今回は熱は出たものの、症状が軽かったので土曜日には元気になっていました。

発熱中、心配だったトイレトレーニングですが、なぜか娘の方からトイレに行きたがり、しかも就寝中の排泄も朝までガマンできるようになりました。
今のところ、金、土、日の3日間、夜のお漏らしも無く、このままいけば、完全におむつ卒業?になりそう。

いったい、家でのトレーニングと、保育園のトレーニングは何が違うのか・・・?
と、ここ数日考えていたんですが、やはり一番大きく違うのは、沢山のお友達や優しい先生と充分に遊び、心から満足した生活に変わったことじゃないかと思うのです。

「トイレで排泄する」っていう事は、家でも教えてきたし、本人もそれを口に出して言っていたので、頭では理解していたはずなんです。
そして、出来るだけプレッシャーをかけず、楽しく覚えられるような工夫もしてみました。
(具体的な方法はまた後日アップする予定です)
でも、娘の心の中に、日々の色んな不満があって、それを素直に受け入れられなかったのだと思います。
トイレトレーニングを始める前、ネットや育児書、雑誌などでさんざん情報を探し、よいと思ったことはどんどん実践したつもりでしたが、私の理解不足から、一番大事な事を見逃していたのですね。
結局、子供の心に潜んでいる不満やプレッシャーの原因をつきとめて、それを取り除いてあげることが、トレーニングの近道なんじゃないかな、と思いました。

保育園デビュー

娘が9月から通うコレヒオ(3~11歳まで通学)では、おむつでの通学ができません。
そこで、我が家でも2ヶ月ちかくトイレトレーニングをしてきたのですが、いっこうに上手くいかずだんだん焦りが出てきました。
そんななか公園で知り合った方が、トイレトレーニングに力を入れている保育園を紹介してくださったので、さっそく昨日から6月末までの期間限定で、保育園に通わせることにしました。
この界隈の保育園では、通常トイレトレーニングはしていないそうなので、一般的にはおうちの方が努力されているんだと思います。

娘の通う保育園は、9時から5時までのフルタイム、9時から12時までの午前中のみ、9時から1時までの午前中+昼食、という3パターンがありました。
うちの娘はトイレトレーニングのための集中保育ってこともあり、9時から5時までのフルタイムで預かってもらい、みっちりトレーニングしてもらうことにしました。

9時から5時までの預かりだと、10時~11時におやつ、12時~1時に昼食、その後3時まで昼寝、おやつ、という決まったスケジュールの合間に、歌やお絵かき、中庭でのアクティビティなどを行っているようです。

さて、初日。
娘は6時半に起床し、準備しておいた目新しいリュックサックを見つけるなり、「今日はさんぽ?」「いつ行くの?」と繰り返し質問攻め。
そこで、分かりやすいように説明をしました。

母  きょうはね、たくさんのお友だちと、先生がいるところに行って、一緒に遊んだり、ごはん食べたり、ねんねしたりするんだよー。それで、あとでママと一緒におうちに帰るのね。

すると、内容が理解できたのか、さらにテンションが上がり、リュックをしょって「早くおさんぽしよう」という自作の歌を歌いまくり、家を出るまでおおはしゃぎでした。

そして9時ちょっと前に到着。
9時から5時までのスケジュールをこなしたあと、無事帰宅。

途中午後2時くらいに保育園に様子を伺う電話をしましたが、泣きもせず、楽しく過ごしているとの事だったので安心しました。

娘は帰宅の道すがらも、家に帰ってきてからも、一日の楽しい出来事をしきりに語っていました。
よほど楽しかったのでしょう。
無理もありません、スペインへ来てからずっと、私と2人きりで家に居ることが多かったのですからね。


娘  あのねー、ピンタ ピンタしたのー!


「ピンタ」は「塗る」という意味で、お絵描きしたと言いたい様子。


母  よかったねー。何を描いたの?


娘  はっぱー。


母  葉っぱ描いたの?いいねえ。


娘はかなり興奮気味。


娘  それでー、それでー、先生にありがとうーしてえ、先生が「デ ナダ」言ったのー。


先生に「ありがとう」と言ったら、先生が「どういたしまして」と言った、ということ。
先生にお礼を言ったのか?


娘  それでー、ビューンしてえー、バーン言ってえ、よかったのおー!


なんか分かりませんが、色々やって良かったらしいです。


娘  それでー・・・心配したのお。


あー、もしかして、ママが居なくて心配になったのかな。そうだよね。


母  天ちゃん、ママいなくて心配しちゃったの?


娘  ううん。メイのおばあちゃんがあ、心配したのー。


「メイ」って・・・映画「となりのトトロ」のメイだよね・・・


母  メイのおばあちゃんが心配したの?


娘  おばあちゃあーーーーーんっ! 


と言って私に抱きついてきた・・・。

なんだか興奮して色々混乱してしまっている様子。
でも、きっととても楽しかったのだと思います。 
この調子でトイレトレーニングも上手くいくといいのですが・・・。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

ごっこ遊び<赤ちゃんのお世話編>

2ヶ月くらい前からか、娘は兄弟姉妹がいるわけでもないのに、他の赤ちゃんを見ると「赤ちゃんがえり」をして、バブバブーと寝そべったまま動かなかったり、逆にお姉さんやお母さん風になってみたりと、ちょっとした情緒の成長が見られます。
ま、どちらにしても、誰かに相手してもらいたいって状況なんですがね。

先日はパパとシャワーを浴びる時、2人でごっこ遊びをしていました。
こっそり聞いてると、そのシチュエーションが凄い・・・。

娘がママで、パパが赤ちゃん。

娘のママはいいけど、パパの赤ちゃんってのが・・・気持ち悪い。


娘  赤ちゃん、一緒にチャプチャプしましょーねー。


父  バブーッ!


・・・・寒い。


娘  赤ちゃん、ジュボンぬいでー。


父  ママー、やって、やってえー。


甘えん坊さんなワケですか。


娘  はあーい!よいしょーっと!


やらんで いいよ。


父  わあーい、ぬげたー!バブバブーッ!


娘  わあーい!わあーい!

二人 (拍手)パチ パチ パチ


・・・・・・チッ、楽しそう。

このあと服脱ぐのに15分くらいかかり、シャワー浴びて出てくるまで、40分くらいかかってました。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking



たからもの

ちょっとご無沙汰しておりましたが、我が家はみな元気です。
5月上旬に、娘が9月から通う予定のコレヒオ(日本だと幼稚園&小学校に該当します)の入学願書提出がありました。
希望の学校を3つ選んで、必要書類を提出するだけなんですが、入学許可が出るかどうかは6月中旬発表だそうなので、それまではドキドキです。

さて、娘の近況ですが、相変わらず元気いっぱい、毎日公園に通ってます。
最近はいつもの公園に行く道すがら、色々拾っては家に持ち帰ります。
takaramono08haru

ハトの羽、草花の種、枝なんかがお気に入り。
特に何かに使うと言うわけでもないんですが、彼女なりに形や色など気に入ったものを選別して、大事に持ち帰るんです。
しかも、大事に持ち帰るわりには、家に持ってきた時点で忘れ去られ、また新しいのを拾う・・・。
正直キリがないんですが、そのうち飽きるのだろうし、とりあえずは家に保存してます。

執念の復活

先日、娘が顔に落書きをしてしまった赤ちゃんの人形ですが、なんとかして落書きの汚れを落とそうと、ここ一週間くらい躍起になってました。

私は、お人形はお友達や兄弟と同じ扱いをさせたいと思っていて、壊れたり汚れたりしたからと言って買い換えたりするものではなく、どんな姿になろうとも、ずっと同じお人形を大事に使ってもらいたいのです。
なので、落書きで汚れた顔は「痛い」のだ、と教えました。

とは言っても、汚いままの顔ではかわいそうだし、なんとかして落としたかったんですが、この汚れがまた性質が悪い。
油性の黒いボールペンだったので、ソフトビニール製の赤ちゃんの顔にしっかり染み付いて、ちょっと拭き取ったくらいでは、全く汚れが落ちませんでした。
このまま放っておくと、黒のインクが変色してオレンジや黄色になり、ますます汚い顔になるに違いないし、少しでも薄くしておこうと、思いつくままに色々試しました。

先ずはメイク落としで拭いてみましたが、まったく変化なし。
そのあとお湯と石鹸で洗ってみましたが、これも効果なし。
それから夫がアルコールで拭くといいのでは、と言ったので拭いてみたら、ほんの少し薄くなりましたが、黒のインクが濃い青に変わった程度。
その後ダメもとで一晩お湯の中に入れておいたんですが、これも全く効果ありませんでした。

日本のネットで調べたら、まだやっていない方法として消しゴムで消す、バターで落とす、などを見つけましたが、ソフトビニール製はインクが染み込んでしまうのであきらめるしかない、っていう情報が1番多く見つかりました(涙)。
いちおう消しゴムは試しましたが、これも全然ダメ。

やっぱり無理か・・・と思いつつも、インクは油性だから油で落とせばいいのかも、と思い、家にあった食用オリーブオイルを塗って一晩おき、次の日の朝、アルコールで拭き取ってみました。
すると、ほんの少しですが薄くなったような感じ。
こうなったら、毎晩オリーブオイルを塗って拭き取るしかないな、と思っていたところ、夫がスペインのネットで検索して、「植物油を塗って一晩おき、そのあと日光に2時間あてる」っていう方法を見つけました。
なんで日光に当てるのか理屈がよく分かりませんでしたが、一か八か、やってみる事に。

オリーブオイルを塗って一晩おき、日光に3時間ほど当てたのがこれです!!
↓↓↓
ningyonokao

驚愕の結果!!!
95%くらい落ちました!!
最初の状態と比べると歴然です。
akachanrakugaki

いやー、こんなに落ちると思っていなかったので、ほんと嬉しい。
おでこの大きな黒い落書きが、まだうっすら残ってはいるものの、あとはほぼ消えました。
たとえこの先オリーブオイルのせいで変色したとしても、落書きが残るよりはマシ。
同じようなトラブルがあったら、是非おためしください。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking


Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り