Entries

小学6年生の授業

小学6年生もひきつづき5年生と同じ先生が担任になり、英語とバレンシア語以外は教科書を使わない授業がつづいています。
現時点までで、別の場所に保存していた記録を転記します。

2016年12月13日
娘のクラスは1年前の全国学力テストで、読解テストのクラス平均学力が最高値100のうち57という数値だった。
そこで担任の先生が二つの大きな対策を実行。
ひとつは、毎週1時間、児童が付属の幼稚園児に一対一で読み聞かせをするという授業を取り入れた。児童が相手の幼児に合わせて本を選び、読み聞かせをしたあとに、幼児に感想を聞いたり、本の内容について質問したりするんだそう。1年間同じ幼児を担当するらしい。
もう一つは、2週に一回程度、親子で参加する授業をもうけ、毎回一つの本を紹介してその内容について親と子供が一緒に話し合うというもの。
この二つの授業を1年間やってみて、前回の読解テストのクラス平均が70を超えたらしい。平均を上げるのってすごいなあー。そしてこういう方法もあるんだね。

4年もご無沙汰してしまいました、、、

忙しさにかまけて、気づいたら最後の投稿から4年も経ってました!
月日の経つのは本当に早い。
このブログの事はすっかり忘れていたんですが、先日ふと思い立って読み返してみて、やっぱり少しずつでも続けようかと思い直しました。
最後の記録では小学2年生だった娘も小学6年生を終えようとしています。
その間の出来事を記録できなかったのは残念ですが、少し前の事やこれからの事を随時書いていこうと思います。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り