Entries

バレエ発表会2012

ballet201201

6月の学期末に、バレエ教室の発表会がありました。
この教室は小学校の課外アクティビティとして行われているもので、村に住んでいるバレリーナの先生が周に1回教えてくれています。

教室が始まった一年前には、たくさんの生徒が来ていましたが、華やかなイメージとは異なる地味な基礎練習に飽きてしまったのか、どんどん減って最後は6~7人になってしまいました。

うちの娘も途中で飽きるだろうなーと思っていたんですが、残った生徒が偶然にも同じクラスの子ども達ばかりだったので、仲良く楽しく一年を過ごすことができました。

ballet201202

普段の練習の時は、集中力が欠けないように親は教室に入ることができないので、今回の発表会で初めて練習の様子を目にしたのですが、足首を回したり伸ばしたり、歩く練習をしたりと、基礎的な動きをみっちりやってもらっているようです。

次期も続けるかどうかまだ話し合っていませんが、本人がやりたいようなら続けさせようかと思います。


女の子の遊び

asobi201201

小学生の特に低学年の女の子たちに人気のある遊びがいくつかあります。
ひとつは、日本同様手遊び歌です。

ただし、スペインの手遊び歌はかなりアップテンポで長く、覚えるのも遊ぶのも時間がかかります。
覚え方は、年上の女の子たちがやっているのを見て覚えるらしく、写真はたまたま小学3年生の女の子たちがやっているのを、一年生の娘達が見て覚えていた時のもの。

こうして代々受け継がれていくのも、日本と同じですね。

asobi201202

それから、もうひとつ人気なのが、流行の曲に振り付けを考えて踊ること。
これも、3年生の女の子たちはかなり上手な振り付けで、大人顔負けにダンスします。

これらの遊びは、主に小学校の中休み時間、昼休みなどにやっているようです。

母の日2012

hahanohi2012

スペインでは5月の第1日曜日が母の日です。
娘がくれたメッセージカードがこれ。

学校の授業中に作ったものですが、日本語で書いてくれました。
色も、私の好きな紫にしたのだそうで、とても嬉しいプレゼントでした。


川のはじまり

5月に行ったピクニックの記録です。
私達が住んでいる村を流れる川の源流を探しに、子どもと大人総勢30人ほどで探検してきました。

suigen201201
あまり整備されていない道なので、子どもも大人も小川に落ちる人続出でした。

suigen201202
今年は干ばつで雨が少ないため、源流までの小川が干上がって道のようになっていました。
雨が降ると、頭上の岩から水が滝のように落ちて小川(人が歩いているところ)に流れ込むそうです。

suigen201203
途中休憩。
女の子たちは、なぜか自然にかたまって休憩。
座ったとたんに遊びはじめます。

男の子は、あっちこっち走り回っていて落ち着きません・・・。

suigen201204
小川の途中にあった洞穴。
昔、羊飼いが雨に降られたとき等に利用していたそうで、焚き火のすすのあとが残っています。

suigen201205
道なき道をずんずん進んでいって、とうとう源流を見つけました。
人間があまり来ない場所なので、水も草も岩もとても美しく、幻想的でした。

普段、川の始まりを見る機会はあまりないので、子どもも大人もとてもよい経験になりました。

村の火祭り2012

今、バレンシア市をはじめ州内のいろんな街で火祭りが開催されています。
大きな張子の人形たちが街中を飾り、とても華やかでにぎやかです。

このお祭りが終わると春がやってきます。

私達の村では、火祭りの習慣はないのですが、村にある「ご隠居バル」と呼ばれるバルのオーナーが、子ども達の為に火祭りを企画してくれました。

fallasdelpueblo201201
オーナーの力作、張子の闘牛!

最初に、ホットチョコレートと焼き菓子を全員に振舞ってくれて、そのあとミニ花火大会、そして最後に張子の闘牛を燃やしました。

fallasdelpueblo201202

fallasdelpueblo201203

お年寄りから子どもまでみんなで寄り添って、闘牛が燃え尽きるまで眺めていました。
ホットチョコレートと、炎と、そしてバルのオーナーの計らいでぽかぽか温まりました。

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り