Entries

5歳のお誕生日会

振り返れば早いもので、娘は今年5歳になりました。
バレンシアに来たのは1歳11ヶ月のころ・・・まる三年が経ったんですねー!!

そして、今年も誕生会をたくさんやりました(笑)。

まずは、夏に日本の祖父母と一緒にちょっと早い誕生会。
チョコレートにピンクや白のかわいい花のデコレーションがついたケーキでお祝い。

その次はバレンシアの日本人子ども会のお友達と一緒に、公園でピクニック・パーティ。
同じ月に誕生日を迎えたお友達と合同でやりました。
お友達のお母さん達が作ってくれた手作りのケーキで、賑やかにお祝いしてもらいました。

3回目は夫の実家で、こちらの祖父母&叔父と一緒にパエリア・ランチでお祝い。
プレゼントに、キティのリュックやながぐつ、おもちゃなどをもらって上機嫌でした。

4回目は家族だけでランチ・パーティ。
娘の大好きなお寿司もあるアジアン・レストランで、家族三人たらふく食べました。
私たちからのプレゼントは、補助輪付きの自転車。
前から欲しいと言っていたので、かなり喜びました。

5回目はコレヒオのクラスメートを誘って、近所のパーティ会場にて。
これは、娘がずっと希望していたパーティ会場でやりました。
こちらではポピュラーな施設なんですが、遊具が設置されたプレイルームで行うパーティで、スタッフの人たちがパーティの進行から子どもの監視まで全てやってくれて便利。
付き添いの親たちは、ゆっくりおしゃべりを楽しみ、子どもたちは大はしゃぎで、とっても賑やかでした。
お友達からたくさんのプレゼントをもらい、娘は興奮状態でした。

・・・とまあ、5回やりました。

娘が大きくなるにつれて社会との関わりも広くなるので、どうしても誕生会の数が増えてしまうのですね。
最初の頃は、こんなにちやほやするのはどうか・・・と思っていたのですが、年に一回だけ主人公になるっていうのは、小さい子どもにとってとても大きな出来事、大事な思い出。
そう思って、最近はそれぞれの誕生会を、最大限楽しめるようにしてあげることにしています。

いただくプレゼントの数には、いまだ疑問が残るものの、小さい頃にたくさんの楽しい思い出があるっていうのも、いいんじゃないかなーと思います。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/99-fb932684
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り