Entries

虫の成長

近頃の娘の絵は、一枚の紙の中にいろんなストーリーが展開するようになりました。
以前は「お花」とか「お姫様」といった単体だったのが、「お花とちょうちょう」や「お姫様とお城」という風になり、そして現在は「お花とちょうちょうには妹と弟がいて、みんな一緒に遊んでいる」とか、「お姫様はお城で王子様と結婚式をやって、王様とお后様が嬉しそうに見ている」というような状況設定がなされるようになりました。

それに伴って、塗り絵よりもボールペンや細いえんぴつで細かい描写をしたがり、色はほとんどつけなくなりました。
描いている最中も、物語を独り言で話しながら、ゆっくり時間をかけて一枚を仕上げています。

そして描き終わると私のところに来て、どんなお話なのかを語ってくれます。
一枚一枚に子どもなりの壮大な物語があって、それを聞きながら絵を見ていると、なんだか絵が動き出すような気になってきます。

絵の裏にお話を書きとめておいてあげるといいかも知れませんね。
今度からそうしよう!

Noahdibujo20105
これは、ちょうちょうが成長するまでの過程を描いたもの。
右上から、ちょうちょうが卵として世に誕生→イモムシとして過ごしているうちに、ちょうちょうになるための足が生えてきたところ→糸を出してさなぎを作り始めたところ→さなぎの中で眠っているところ→右下、ちょうちょうになる準備完了→さなぎから出て、飛び立ったところ。

子どもなりに想像しながら描いているんですね。
とっても興味深いです。


バレンシア子ども会メンバー募集はこちら



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/96-1afe6219
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り