Entries

放課後のアクティビティ

コレヒオの放課後にいつも行く公園の近くに、新しい託児所ができました。
こちらには学童という制度がないので、働く親達はコレヒオの父兄組織が提供する放課後教室に申し込むか、託児所を利用するか、ベビーシッターさんにお願いするか、何か習い事をさせるか・・・というのが放課後のオプションです。

いつも公園で一緒に遊んでいるクラスメートのお祖父ちゃんの提案で、同じクラスのお友だちと一緒に、新しい託児所の体験レッスンを受けてきました。

平日の午後4時45分から6時まで、毎日色んなアクティビティを用意してくれるようです。
歌、ダンス、楽器、工作、お絵かき、体操・・・などなど。

平日毎日やっていて、月30ユーロ。
現在のレートだと、だいたい3,800円くらいです。
バレンシアの相場でいうと、かなり破格!

というわけで、うちの娘も行くことにしました。
ただ毎日だと飽きるだろうし、公園で自由に遊ぶことも大事だと思うので、週に2~3日だけ。

この時期、子ども達はすでに仲間意識が強くなり、知らない子同士ではすぐ飽きてしまうので、クラスのお友だちと通えるのも良かったし、雨が降った時など公園に行けない時でも楽しく過ごせるから、かなり便利です。

まだこの託児所に来ていないクラスメートの親達も興味津々の様子なので、今後もお友だちが増えそう。
よかった、よかった。


バレンシアこども会メンバー募集はこちら




スポンサーサイト

6件のコメント

[C112] こんにちは

キカさん、はじめまして、私もあなたと同じみたいな状況だけど逆に、夫は日本人私スペイン人大阪に住んでいます。今うちの息子は四ヶ月になりましたが私も多言語について悩んでいるのです。ママも子供にスペイン語を教えてあげたらいいって皆に言われているばかりなのに なかなかスペイン語が出てこないのようです。実は後三年ぐらいにスペインへ帰るつもりため 心配でたまらない息子に日本語を忘れて欲しくない、きっとスペインに帰ったら日本語を使えなくなって、もちろん私も今まで一生懸命勉強した日本語を忘れてしまうだろう。毎日帰国したらどうやったらいいのかってばかり思うと心も疲れてきたよ。
あなたのブログを読んで本当に安心しました、見つけてよかった。ご経験を伝えてくれて有難う!

[C113] がんばりましょう!

>エレナさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
三年後にスペインに帰国するということは、うちの娘とほとんど同じ状況になりますね。
うちの娘には、2歳まで日本語しか教えていませんでした。
でも、スペインに来てコレヒオに行くようになったら、半年くらいでスペイン語を覚えて、今はスペイン語と日本語を同じくらい話します。
日本語は忘れないように、私と娘は日本語だけで話すようにしています。
スペイン人の夫は、半分は日本語、面倒くさい時はスペイン語です(笑)。
そして月に2回、日本人のお友だちと作った日本語教室をやっています。
エレナさんがスペインに帰国したら、その場所で日本人学校や日本人のママ友だちを探すとよいでしょう。
きっとお子さんのために良い環境を作ることができると思います。

[C114]

アドバイス有難うございました、日本人の友達と作った日本語教室っていいですよね、旦那もそう言う、スペインに住んでいるとインターネットで近く住んでいる他の日本人夫婦か日本人スペイン人夫婦を探したらいい。どうせ日本語のコレヒオなんてちょっと難しいと思います、普通のコレヒオでスペイン語や英語とかうちで日本語をちゃんと守らなきゃ。
テレビはどう?日本のテレビ番組が見れるのだろう。。。日本のテレビ番組が大好き ものすごく面白い! (スペインのテレビと全く違うで)ahy!! 見られなかったら残念ですよ。
色々な疑問出ちゃってごめん
またねえ!チャオ!

[C116] うらやましい

さすがバレンシア! そんな場所があるなんてうらやましい。
使い放題で30ユーロっていうのもかなり安いですよね。
ハティバのコレはどこも5時までだし、その後は習い事くらいしかありません(><)
お天気なら公園や広場で遊ばせればいいのだけど
(男の子だからか仲間意識もなく誰とでも遊んでまーす)、
問題は雨の日や真冬の風の冷たい日。
屋内で遊べる場所が1つはほしい・・・
今日みたいに雨が降ると、帰り道にあるカフェが子供の遊び場になります。
  • 2010-05-12
  • 投稿者 : KEIKO
  • URL
  • 編集

[C118] 近くて便利

>KEIKOさんへ
習い事なんかも色々やらせてみたいとは思うものの、遠いと送り迎えも大変ですよねー。
この教室は自宅からも近いのでかなり便利。
まだ出来たばかりなのでサービス価格なんだと思いますが、今年だけでも利用できればほんと助かります。

[C119] 日本のアニメ

>エレナさんへ
日本のアニメは放送してます。ただ、ちょっと古いものが多いです。バラエティ番組やドラマなどはやってません。
どらえもんや、クレヨンしんちゃんなどは、日本語でも見ることができます。
でも、どうしても日本の番組を見たい場合は、「ロケーションフリー」などの有料サービスで、インターネットから番組を見ることができるようです。
Yahooの検索で「海外で日本のテレビ」と入力してみると、いろんなサービスの会社が出てきますよ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/94-5198fa98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り