Entries

La ratíta presumida

娘がコレヒオで教わった物語で、とってもお気に入りなのが「La ratíta presumida」。
この物語をお絵かきとひらがな学習に活かそうと、オリジナル絵本を作りました。

初めての自作絵本。
本人も出来上がってとても満足そうです。

cuento1021

表紙は色画用紙を2つ折りにしました。
「La ratíta presumida」女の子のネズミさんが主人公。

cuento1022

絵本を開くと、右側だけが何枚かのページになっていて、めくっていくような仕掛けにしました。
左側の女の子のネズミの絵は変わりません。

cuento1023

ページを一枚めくるとこんな感じ。右側の絵だけ変わります。

さて、お話は・・・

cuento1024

あるところに、女の子のネズミがいました。
ある日、偶然お金を拾ったので、そのお金でリボンを買いました。
リボンを頭につけたネズミは、とっても可愛らしくなりました。

かわいいネズミが、おうちをお掃除していると、「トントン」と誰かが家のドアをノック。
「だあれ?」

cuento1026


ロバ「こんにちは。ぼくは、ロバ。かわいいネズミさん、ぼくと結婚しようよ。」

女の子のネズミ「ロバさんはどうやって鳴くの?」

ロバ「イーオー!イーオー!」

女の子のネズミ「夜にそんな鳴き声を聞いたら怖い!結婚しません。」

ロバは帰っていきました。

またしばらくしたら、誰かがドアを「トントン」

cuento1027

アヒル「こんにちは。ぼくは、アヒル。かわいいネズミさん、ぼくと結婚しようよ。」

女の子のネズミ「アヒルさんはどうやって鳴くの?」

アヒル「クワッ!クワッ!」

女の子のネズミ「夜にそんな鳴き声を聞いたら怖い!結婚しません。」

アヒルは帰っていきました。

またしばらくしたら、誰かがドアを「トントン」

cuento1028

ネコ「こんにちは。ぼくは、ネコ。かわいいネズミさん、ぼくと結婚しようよ。」

女の子のネズミ「ネコさんはどうやって鳴くの?」

ネコ「ミャーオッ!ミャーオッ!」

女の子のネズミ「夜にそんな鳴き声を聞いたら怖い!結婚しません。」

ネコは帰っていきました。

またしばらくしたら、誰かがドアを「トントン」

cuento1029

イヌ「こんにちは。ぼくは、イヌ。かわいいネズミさん、ぼくと結婚しようよ。」

女の子のネズミ「イヌさんはどうやって鳴くの?」

イヌ「ワウッ!ワウッ!」

女の子のネズミ「夜にそんな鳴き声を聞いたら怖い!結婚しません。」

イヌは帰っていきました。

またしばらくしたら、誰かがドアを「トントン」

cuento1030


男の子のネズミ「こんにちは。ぼくは、ネズミ。かわいいネズミさん、ぼくと結婚しようよ。」

女の子のネズミ「あなたはどうやって鳴くの?」

ネズミ「チュー!チュー!」

女の子のネズミ「夜にその鳴き声を聞いても怖くないわ!あなたと結婚します。」

こうして2匹は仲良く暮らしました。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C101]

とーっても上手!!
天ちゃんの絵にはいつもアートを感じます^^。
そしてひらがなもきれいに書きますね~。
けんちゃんママがすごい褒めていたよ、とお伝えください☆
  • 2010-03-25
  • 投稿者 : ピオリン
  • URL
  • 編集

[C102]

>ピオリンさんへ
実は表紙以外のひらがなは、紙の下にお手本を敷いて、上からなぞって練習したんです。お手本なしで書くと、表紙のような感じになっちゃいます。
でも、まだ4歳なんだし、とにかく今は「ひらがなを書くのは楽しい」と思ってくれれば、書き方とか順番とかどうでもいいかと。

絵は褒めると、「だってアルティスタだから。」という答えが返ってきます・・・相変わらず口は達者です。
  • 2010-03-26
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/89-3e95b25f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り