Entries

英語を学びたい・・・?

ここ最近、娘が特に気にしているのが「英語」。
先日も書きましたが、仲良しのサンゴちゃんが放課後の英語教室に通い始めてから、「英語を学びたい」という気持ちがとても強くなっているのです。

でも、それにはいささかの疑問が・・・。

サンゴちゃんの英語教室は週に2回。
娘はいつもコレヒオの教室を去るとき、サンゴちゃんに「英語教室が終わったら、公園で待ってるよ」と言って公園でサンゴちゃんの帰りを待っています。
そして、サンゴちゃんは英語教室が終わると「ハロー!」と言いながら公園へやってきて、その日習った英語を流暢に使います。

・・・娘はそれが悔しい様子。

つまり英語が習いたい理由は、英語に興味があるのではなく、サンゴちゃんへのライバル心のようなのです。

「サンゴちゃんと同じ教室に行く!」と言う娘に、私は
「天ちゃんの秋のお誕生日が来たらね。それまでは、今のコレヒオの英語教室に行くのよ。」と言って聞かせています。

こちらの新学期は9月からなので、もし新しいことを始めるとしたら、9月からが都合が良いのです。
しかも今回の英語に関しては、動機が本人の興味から来ているものではないので、しばらく様子を見たいという気持ちもあります。
そして、「我慢する。思い通りにならないこともある。」という事を学ばせたいとも思います。

ただどんな理由にせよ、せっかく学びたいというのだから何か他の手段を考えようと思い、ネットなどで日本の自宅学習教材などを調べてみましたが・・・・高い!!

びっくりしました。

子どもの英語教材って、すごい高いのですね。
有名なものになると、数十万円から3ケタ近いものまで・・・・絶句。

と半ばあきらめモードだった時に、ちょうど良さそうな教材を見つけました。
アメリカのリープフロッグ社のタグ・シリーズです。
現地の子ども達が英語を覚えるために使っている教材ですが、評判が良い様子。
早速、一番易しいタグ・ジュニアの機械と、それに使う本を何冊か申し込みました。

私が気に入った点は、子どもが興味を持った対象物(絵本の絵)に機械を置くと、その対象物を表す英語が聞こえてくるという点です。
今までありがちの教材のように、一方的、垂れ流し的に情報を与えるのではなく、本人が興味を持ったものを教えてくれるというのは、シンプルですが画期的だな、と思いました。

それから、ハード(機械)とソフト(本)が別売りなので、欲しい内容の本を選んで買い増しできるというのも魅力。
ウィニープーやドーラ、おさるのジョージなど、人気キャラクターを使っているのも嬉しい。

というわけで、今年度の娘の英語はタグ・ジュニアだけにしようかと思ってます。
届くのが待ち遠しい!
感想はまた後日アップしますね。

バレンシア子ども会 会員募集はこちら


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/87-c049aa06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り