Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C98]

これ、私の悩みの種のひとつ。
今日公園で同じクラスのママ達と話していたら、
意外にも「今年はやらない(やらなかった)」
という人がいてちょっと安心。
お誕生日やクリスマス&レジェスの
大量のプレゼントには私も疑問を感じます。
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : KEIKO
  • URL
  • 編集

[C99]

>KEIKOさんへ
ほんと悩ましい問題。
しかも、うちの娘は、すでにやる気満々・・・。
娘のクラスの親の中には、「記念に1回だけやってあげるけど、あとはもうやらない」という意見があったので、それも1つの手かなあ、と思ってます。
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/86-f7fd5ab4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クラスメートの誕生会

今日はクラスメートの誕生会に招待されて行って来ました。

昔はこちらでも各家庭に招待して誕生会をやるのが一般的だったようですが、最近はお天気の良い季節は公園などを利用したり、子供向けのイベントスペースを利用する家庭も多く、今回も典型的なイベントスペースで行われました。
招待された時間は夕方5時~8時。こちらでは一般的な「午後」の遊び時間なんです。

イベントスペースはたいていどこでも、遊び場と子どものテーブル、大人のテーブルのスペースに分かれています。
中に入ってしばらくは、子ども達は遊び場で思いっきり遊び、親達は世間話。
子どもたちには数人の監視員がついているので、親ものんびりできます。
ということで、子ども達は監視員さんに半ば任せて、「今のコレヒオを卒業したらどこの学校に行くか」「今の担任の先生をどう思うか」といった最も興味深い話で盛り上がりました。

cumpleamiga1
大きなプレイハウス。
ボールプールや滑り台なども付いていて、みんなおおはしゃぎ。

cumpleamiga4
絵本を読んだり、塗り絵を楽しんだりする机もありました。


ひとしきり遊んだら、子ども達はおやつの時間になります。

cumpleamiga2

cumpleamiga3

お誕生日の子は、特別席が用意されていて、上座に座ります。
今回のおやつには、ハムとチーズのサンドイッチと、チョコバー、スナック菓子とジュースが用意されていました。
食べ終わるとまたお遊びタイム。

そしてそのあと、また席に戻ってプレゼント・タイム。
1人ずつ順番にお誕生席までプレゼントを持って行って、誕生日の子にキスをしてからプレゼントを渡します。
もらったらすぐその場で開けるのが習慣。

我々は言葉を覚えられるパズルをプレゼントしたのですが、他の子たちからは、お人形、ぬいぐるみ、ままごとセット、絵本、ドミノ、お子様メイクアップセットなどなど・・・山のようなプレゼントでした。
これを見ちゃったら、絶対「私もやって」って事になるよなあ・・・。
と、ちょっと冷や汗の場面でもありました。

そのあと、お待ちかねのケーキ!

cumpleamiga5

こちらでは、長方形の平たいケーキにデコレーションしたものもバースデーケーキとしては一般的です。
今回のも、長方形で平らなチョコレートスポンジに、ラズベリーのジャムがはさんであり、チョコクリームでコーティング。
そして青い海と緑の草地を表現するためにスプレー菓子が使われ、その上にプラスチックのお姫様とやしの木、ろうそくがデコレーションされていました。

ハッピーバースデーの歌を歌ってろうそくを消すのは日本とおなじ。
そのあとみんなでケーキを食べました。

子ども達は大汗をかきながら遊びまわり、最後は家に帰りたくないと全員ダダをこねて解散!
楽しい1日でした。


バレンシア子ども会 会員募集はこちら!


スポンサーサイト

2件のコメント

[C98]

これ、私の悩みの種のひとつ。
今日公園で同じクラスのママ達と話していたら、
意外にも「今年はやらない(やらなかった)」
という人がいてちょっと安心。
お誕生日やクリスマス&レジェスの
大量のプレゼントには私も疑問を感じます。
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : KEIKO
  • URL
  • 編集

[C99]

>KEIKOさんへ
ほんと悩ましい問題。
しかも、うちの娘は、すでにやる気満々・・・。
娘のクラスの親の中には、「記念に1回だけやってあげるけど、あとはもうやらない」という意見があったので、それも1つの手かなあ、と思ってます。
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/86-f7fd5ab4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

