Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/82-3054d590
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一番になりたい理由

今年の冬は本当にお天気が悪く、寒くてゆううつ。
でも、2月に入ってからは晴れの日もときどきあって、なんとなく春に近づいている気配を感じるようになりました。

娘はお天気の良い日はいつもの公園に行って、いつものお友達と遊んでいます。
このブログに何回か登場しているサンゴちゃんも一緒です。
この2人は一時期ケンカばかりしていたのですが、最近は穏やかに過ごせるようになってきました。

しかしながら、まだ全くケンカをしないわけではありません。
2人がどうしても譲れないのが「自分が一番にやる」ということ。

先日も、滑り台の取り合いになりました。
お互いに「私が一番にすべる!」と言って押し問答。そのうち押し合いになってケンカ。
サンゴちゃんは怒って「もう天ちゃんとは遊ばない!」と言ってから、ちょっと離れたところに座り込んで腕組み。
うちの娘は大声で「うええええーんっ!」と泣き出しました。

やれやれと思いながら娘に近づき、「なんでそんなに一番がいいの?」と聞いてみたら、
「だって、だって、コレヒオで・・・ずーっとみんなが一番で・・・天ちゃんは、ずーっとずーっと待ってるのに一番になれないんだもんっ!」
と、泣きじゃくって言うのです。

サンゴちゃんとうちの娘はクラスで遅生まれ組なので、いつも早生まれ組の子供たちに先を越されちゃうんですね。
だから我慢の反動で、公園に来ると2人は一番争いになる。
サンゴちゃんの付き添いをしていたおじいちゃんと私は、「なるほどねえー。だから一番が良かったのか。」と苦笑いです。

スペインでは西暦の1月から12月までで学年を区切っているので、例えばうちの娘の学年は2005年1月~12月生まれの子供たちが該当します。
9月末に生まれたうちの娘や12月に生まれたサンゴちゃんは一番小さいグループなのです。

早生まれの女の子たちは特に成長が著しく、その差は歴然。
体格も言動もまるで違い、うちの娘は他の大きな女の子たちに面倒を見てもらっているような感じなんです。
自分より大きくて色んな事を教えてくれる「お姉さんたち」を慕いつつも、同時に我慢しなければならない状況を抱えているのですね。

その自分が置かれた環境の中で、自分なりの居場所を見つけることができればいいのだけれど、と思いながらそっと見守っています。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/82-3054d590
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

