Entries

見せたいもの、見せたくないもの

冬休みも終わり、娘は毎日元気にコレヒオに行っているのですが、バレンシアはずっとお天気が不安定で、とても寒い日が続いています。
子供たちは外で遊ぶ時間が少なくなってしまったので、どの子もストレスが溜まっている様子。早くお天気が回復してくれるといいのですが、もうかれこれ1ヶ月くらいこんな状態・・・。大人もまいります。

そんなわけで、娘はコレヒオがない時間も部屋の中で遊ぶことが多くなったので、私と一緒に色んな家遊びをしています。

彼女が気に入っている遊びは、クリスマスにもらったあんぱんまんカルタ、動物図鑑、ひらがな学習マシーンなど。
あんぱんまんカルタは、娘が読み手になって私が取る。飽きたら交代という風に、イヤにならない程度に楽しく遊んでいます。

動物図鑑は私が日本に一時帰国したときに購入した、学研の「はっけんずかん」動物編なのですが、これがすごくいい!
掲載されている動物の数はたいして多くないのですが、代表的な動物の名前のほかに、どんなものを食べているか、どんなところに住んで、寝ているか、どんな習性があるのかなど、特徴だけを分かりやすく絵とひらがな短文で掲載してあるので、絵本感覚でたくさんの知識を習得できちゃいます。
私と娘は、それぞれの動物ごっこなどをしながら楽しく覚えています。(私も知らないことが色々あって勉強になってます・・・汗)

そして、ひらがな学習マシーンは、うちに2種類あります。
ひとつはしまじろう、もうひとつはひらがな学習テキストと一体化したもの。
どちらも文字ボタンを押すと、該当する音声が聞こえます。
ボタンの音声を録音・再生もできるので、自分の名前を作って録音したり、簡単な言葉を作ったりして熱中しています。なので、いつの間にか「あかさたな」の順番どおりに言えるようになっていました。
今苦闘中なのが、じゃ、じゅ、じょ、ひゃ、ひゅ、ひょ、など少し複雑な音。表記の文字を見ても、発音するのに時間がかかります。

書き方のほうは、私が薄く書いた上をなぞって遊ぶ程度。
自力で書けるのは、たった2文字の自分の名前くらいですが、まだ4歳だし今はこれで充分かと思ってます。

とまあ、平日の自宅での遊びは結構充実しているんですが、問題は週末。
週末ともなると、娘もさすがに外に出たがるので、ここのところ週末は映画館に行って映画三昧でした。
ただ、私が子供向けの商業映画を見ていて、とても気になったことがあります。
それは、画像の動きがものすごく早く、セリフもとても早口、コンピューター処理が殆どだから色彩や音楽、声、どれをとっても機械的・・・。
私はそれを見ていて、ちょっと不安になったのです。

絵本や読み聞かせの物語の良いところは、それを見聞きしながら色んな事を想像できること。
目や耳から入ってきた少ない情報から、自分なりの主人公を思い描いたり、お話の顛末までを想像してみたり・・・そういう余裕があります。

でも、目で追うのがやっとなくらいの猛スピードでどんどん変化する画像や、聞き取る事に精一杯になる早口なセリフ、目が痛くなるほど鮮やかな色を一気に浴びていると、自分で想像したり、何かを思ったりする余裕が全くなくて、
古い私は置いてけぼりの気分になったのです。

「ただただ来る刺激を受け止めるだけで、自分で考えない、想像しない。」
そんな子供を想像してしまいました。
ちょうど今日本で問題にされている「夢のない、やる気のない若者」の姿がよぎりました。

右脳教育的には、猛スピードで視聴覚刺激を与えると脳が活性化されると聞いたことがありますが、それは何かを記憶する時の話だから、自力で考えたり想像したりという能力とは別のような気が・・・。どうなんでしょうね。

まあ、とにかく私は気になっちゃったワケです。
この種の映画を見なけりゃ大丈夫か、というとそんな事はないと思うのですが、少なくとも私は娘に見せたくないと思いました。
手間がかかって面倒ですが、やっぱり絵本や読み聞かせには、最新鋭のアニメにはできない特別な力があるように感じます。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C87]

ゲーム脳なんて言葉があるように、二次元空間を見る時間が現実の三次元を見る時間よりも上回るのは成長期においてマイナスだね。
見る、聞く、匂う、等の感覚は大事だし、何よりも生命体の持つエネルギーを気配として感じて行く事が大事だよね。

ウチは夫婦共にテレビを見ないので子ども達も見ない習慣になりました。

そのぶん勉強してるかと言うと・…?
  • 2010-02-04
  • 投稿者 : 弟
  • URL
  • 編集

[C88]

>弟どのへ
子供もテレビやビデオは本に比べると飽きるのが早いよね。多分それは刺激を受けるだけで創造性がないからのような。
本は好きなときに繰り返し見ることができるし、自分の世界を作れるから楽しいんじゃないかな。気に入った本は何度でも見るよね。天ちゃんは今、動物図鑑にハマってて、絵を見ながら自分でおはなしを作って遊んでる。
そういうお気に入りの本をどんどん増やしてあげたい。
  • 2010-02-04
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/80-6a1424fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り