Entries

私のヤヤ

私達の住んでいるバレンシアでは、孫が自分の祖父母を、ヤヨ(=おじいさん)、ヤヤ(=おばあさん)と呼ぶ事があります。
公園などにいると、よく耳にする言葉です。

我が家でも夫の両親をヤヨ&ヤヤと呼ばせてるんですが、
ある日公園で、、、

他の子供が 「ヤヤー!!」
と言って自分のおばあちゃんのほうを見ていると、

すかさずうちの娘が「ヤヤー!!」と真似・・・


かと思ったら、そのまま走ってそのおばあちゃんに抱きついた。
おばあちゃん、迷惑そうに苦笑い。


うちの娘は つまり、

ヤヤ=自分のおばあちゃん

ではなく、

ヤヤ=全て私のおばあちゃん・・・?


なんて身勝手な解釈でしょうか。

先が思いやられるな、と思っていたら
今日の公園で、、、

他の子供が「パパー!」
と言って自分のパパを呼んだら、

またもや うちの娘が「パパー!!」
と その子達のパパを呼んでいた、、、。


パパ=全て私のおとうさん?


有り得ません。

普段「パパ」って呼ばれてるうちの夫の存在は、なんなのでしょうかね。

  
スポンサーサイト

2件のコメント

[C5]

新ブログ、微笑ましくていつも楽しく読ませてもらってます。

他のヤヤに抱きついちゃうところがかわいい☆
うちの子のクラスにマヌエルという男の子がいるんですが、堅斗とマヌエル2人して私のことを「ママ」、2人してマヌエルのお母さんのことを「マミー」、マヌエルのお父さんのことを「パピー」(彼はマミー、パピーと呼ぶので)と呼んでます。
彼らにとっては「名前」なんでしょうかね(笑)?
  • 2008-04-07
  • 投稿者 : ピオリン
  • URL
  • 編集

[C6]

>ピオリンさんへ
堅斗くんも同じような事してたのね。やっぱり彼らには「名前」なのかもね。マリアがいっぱいいる、みたいなものかしら?まだ説明のしようもないので放っておいてるけど、抱きつかれたりするとちょっと(汗)。
  • 2008-04-07
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/8-de79a97f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り