Entries

Los medianos

バレンシアも朝晩はずい分冷え込むようになりました。
といっても日中はとても暖かく、子供たちはジャケットを脱いで遊んでいます。

最近うちの娘はなんでも1人でやりたがります。
大人のやることも積極的に覚えたがり、
「自分はもう小さくない」と思いたいようです。

最近、娘やそのクラスのお友達は、自分たちの事を「メディアノ」(女の子はメディアナ)とよびます。
これは、英語で言うところの「ミディアム」。Mサイズ、中間と言う意味のコトバです。

ポジティブなことを言うときは、

「私は大きいから、何でも自分でやるの」

というのに、ネガティブなことを言うときは、

「私はまだ中くらいだから、これはできないの」

と、決して「私は小さいから」と言いません。
これを聞くといじらしくてかわいいなあ、とついフフッと笑みがこぼれてしまいます。
しかし、笑っていると

「なにがおかしいの(怒)」と不機嫌になるので、なるべくまじめな顔で、

「そうだね、中くらいだからね。でもいっぱい練習すればできるよ」

などと言うようにしています。

先日聞いた話ですが、仲良しのサンゴちゃんのベビーシッターさんが、サンゴちゃんをうっかり「ペケーニャ」(小さい子)と呼んでしまったときのこと、サンゴちゃんはムッとして、

「ちょっとお!それ、私のサイズちゃんと見て言ってるの?良く見てよ!(怒)」と言ったそう(笑)。

まだまだ大人にはなれないけど、でも小さくはないんだ!という彼らの自己主張なんですね。

スポンサーサイト

3件のコメント

[C81] 似たケース

ウチの親達は(貴女の親でもありますが・・)、親は偉い、年上だから何でも知っていると常々主張しておりますが、都合が悪くなると「年寄りだから何も解らない」だの抜かします。
天ちゃんに歩調を合わせているのでしょうかw
  • 2009-12-09
  • 投稿者 : 弟
  • URL
  • 編集

[C82]

笑。
うちも「mediano」だって言うよ~!
みんなそんな年頃なのねぇ。
  • 2009-12-10
  • 投稿者 : piolin
  • URL
  • 編集

[C83]

>piolinさんへ
そっか、みんな使うんだねー。
なんか笑っちゃうのよね、かわいくて。「Vamos chicos!」も「Vamos medianos!」とか言ってて(笑)。
しかも赤ちゃんを見ると、こぞって「ペケニャホ!」って。きっとコレヒオで自分達がそういわれてるのね(笑)。

>弟どの
ほんとに年寄りなんだから、いたわってあげてちょうだいな。


  • 2009-12-10
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/77-1520529f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り