Entries

インフルエンザで考える二国間の違い

こちらもだんだん肌寒くなってきました。
といっても、まだ薄手のジャケットで充分な程度です。

さて、今年は世界中新型インフルエンザの話題で持ちきりだったようですが、日本とスペインでは報道の仕方やその受け止め方にだいぶ差があると感じました。
スペインでも報道は都度されているのですが、もともとインフルエンザに対しての考え方が日本ほど敏感ではないせいか、世間話の話題になることすらあまりありません。
マスクというものも、おそらく一生つけない人がほとんどというくらい、まったく流通してません。

私はどちらかというと「転ばぬ先の杖」という考えを持っているので、毎年インフルエンザの予防接種も受けているのですが、子どもへの予防接種に関しては、こちらの医者は「必要なし」との見解で、しかも新型インフルエンザは高リスクの対象に、子どもは入っていないと言われました。
つまり、ワクチンが不足している今、優先順位の低い子供は新型の予防接種は受けることができないのです。
日本やアメリカでは6歳以下の子どもは優先順位が高いのに、なぜ?
とかなり疑問に思うのですが、国によって見解が違うので仕方ありませんね。
新型インフルエンザの死亡率は17万人に1人だそうですが、それをどう読むか、本当に国によるのだと実感しています。

今週は娘が扁桃腺炎で熱を出し、次に私、そして夫へと伝染中。
コレヒオも2日しか行けませんでした。
来週は全員復活できるよう、この週末になんとか治したいものです。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/76-d4e1eea9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り