Entries

初めての宿題

昨日、コレヒオで初めて宿題が出されました。
と言っても、子どもにではなく、父兄にです。

その内容は、
今、クラスでイタリアのベニスについて勉強しているので、
家でもベニスに関する事をなにか教えてください。
というものでした。

毎日クラスでは、ベニスはイタリアにあるとか、
ベニスには水路があるとか、ゴンドラに乗れるとか、
写真や本などで紹介してくれている様子。

昨日迎えに行ったら、何やら口ずさみながら教室から出てきました。
良く聞いてみると、それはビバルディの春。
娘はそれがいたく気に入った様子で、会う人ごとに
「この歌知ってる?」
と歌って聞かせていました。

昨日はビバルディの曲を聴きながら、彼の生涯についてのお話を聞いたそうで、
娘はそれにも感動した様子。
私にもビバルディの話を聞かせてくれました。

最初はなんでベニス?スペイン国内の歴史はやってないのに・・・
って思ってましたが、娘のクラスにはイタリア人が3人いるし、
お友達の国やクラシック音楽、偉人の伝記などに興味を持つのは良い機会かも知れませんね。

venecia
ベニスの絵。
ベニスの水路をゴンドラに乗って、ギターの音楽を聴いているところだそう。
いちおう音符も書いてあります。(ホッチキスの芯じゃないです)
上のほうに書いてあるのは、「ベニスの街を知ってるよ。知ってるよ、ベニスの・・・ベニスの・・・」と中途半端な文章。ベニスの何を知ってるんでしょうかね?もしかすると私より詳しいかも・・・(笑)。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C79]

「知ってるよ…ベニスの…ベニスの…」って、何を知っていたんでしょうかo(^-^)o?

それにしても、まだ幼いのに、ビバルディやベニスを教えちゃうなんて、そちらの教育は相変わらず凄いんですね(@_@)

天ちゃんも、ビバルディに感動できるなんて、大人顔負けですねp(^^)q
  • 2009-11-07
  • 投稿者 : ofiuco
  • URL
  • 編集

[C80]

>ofiucoさんへ
ビバルディがベニス出身というのは、娘の話から私も始めて知りました(汗)。
一説によると耳の良いうちにクラシック音楽を聴くと、後の聴覚に影響があるらしいので、これを機にクラシック音楽をなるべく聞かせるようにしようかと。作曲家の本とCDなどが一緒になってるのがあるといいのですが・・・。
  • 2009-11-07
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/75-29e0747b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り