Entries

罪と罰

9月8日から始まった新学期。
9月いっぱいは午前中のみで、その後は希望者のみ給食と放課後教室があります。
うちの娘は4時半までたっぷりコレヒオで過ごし、そのあと公園で7時まで遊んで帰ってくるという生活が始まりました。

毎日元気に通っているので一安心、と思っていたら・・・。

今日は担任の先生からお手紙をもらいました。
「クラス全員でリラクゼーションをやっているとき、天々(うちの娘)だけは騒いでいて、他の生徒の邪魔になっていました。5回注意しましたが聞かず、6回目に注意してもダメだったので、罰を与えました。」
という内容。

実はお手紙をもらうのも、罰を与えられたというのを聞くのも、今回が初めてです。
罰というのは、おそらく1人だけ教室の隅とかに座らされて、「よく考えなさい」って時間をもらうことだと思います。それがこちらでは典型的な罰なのです。

とりあえず、本人に真相(?)を聞いてみることにしました。

私「今日、リラクゼーションをやったの?どうやるのか、ママにも教えて。」

娘「あのね、机にねるの。目をつぶって。」
と、いいながら、机に座ってうつ伏せになる格好をしました。

私「じょうずに出来たかな?先生はなんて言っていた?」

娘「できなかったよ。でもねー、先生はなーんにも言ってないよ」

私「ほんと?なんで出来なかったのかな?いやだったの?」

娘「あのね・・・。目をつぶったら、オバケがくるから、いやなの。真っ暗になっちゃうでしょう?」

私「そっか。でもオバケはいないから大丈夫だよ。それに目を開けて1人だけ騒いでいたら、みんなが静かにしたいのに、邪魔になるでしょう?」

娘「そうね・・・。でも、怖いんだもん・・・」

結局騒いだ原因は、「目をつぶるとオバケが出る。みんなが静かに目をつぶっているから怖い。」
そういうコトだったようです。
家でも最近になって「暗いの怖い」「今日はオバケがいっぱいいる」などと頻繁に言うようになってきたな、とちょうど思っていたところでした。そういう時期なのでしょうね。

そこで、夫も交えて3人で、「目をつぶって楽しいことを想像する」っていうゲームをしました。
娘の好きな動物やお姫様、お城なんかを想像させて、「何色かな?どんなかな?」という具合で。

先生には明日、夫から騒いだ理由を説明してもらうことにしました。
先生にも理解してもらえるといいのですが・・・。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C72]

ウチの家系的に本当に見えたりしてW
  • 2009-09-24
  • 投稿者 : 弟
  • URL
  • 編集

[C73]

>弟どの
みんなが静かにしてるのに、1人だけ言うこと聞かずに騒いでるってのも、どっかで聞いたことあるような。
それも家系かもよ。
  • 2009-09-24
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

[C74]

なんだか小耳に痛い話しだねぇW
  • 2009-09-26
  • 投稿者 : 弟
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/71-8cd715a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り