Entries

仲良しサンゴちゃん

やっと始まりました、新学期!
子どもも大人もウキウキ、ワクワク。
なんせ、約3ヶ月ぶりな訳ですからね・・・

新学期初日は、朝登校すると、みんなちょっと緊張気味でした。
泣きべそかいてる子や、ブルーな表情でお母さんにしがみついている子など、
不安になっている子が半分くらい。

が、うちの娘と仲良しのサンゴちゃんは、会うなりおおはしゃぎです。
サンゴちゃんは、おうちも近所で我が家から徒歩3分くらい。
コレヒオの放課後は、ほぼ毎日公園で一緒に遊んでいます。

サンゴちゃんはとっても活発。
ぼーっとしてるうちの娘とは正反対な性格なので、
それで仲良しなのかもしれません。
が、ケンカになることもしばしば。
もともと正反対ですから、最後には取っ組み合いってことにも。

「もう辞めなさい!!」と二人を引き剥がして家に帰る
っていうのが最近多いパターンなので、
なんとかならないかなあ、と考えていたのですが・・・。

一昨日、私がコレヒオに迎えに行くと、まっさきにサンゴちゃんが飛んできて、
「天ちゃんがね、私のシャツをギューッて引っ張るの!
それでね、もう私と遊ばないっていうの!!」
と、泣き顔。
あとからやってきた娘に聞いてみると、
「シャツなんて引っ張ってないよ!もうサンゴちゃんは遊びたくないの!!」
と、これまた怒っている様子。

いつもならそのまま公園に移動して遊ぶのですが、その日はお互い家に帰りました。

そして昨日コレヒオに迎えに行ったら、またサンゴちゃんが寄ってきて、
「天ちゃんと公園に行きたいの。行くでしょ?ね?」
と、しきりに誘ってきました。
うちの娘も「行く、行くー!」とノリノリだったので、そのまま皆で公園へ。

さて、最初は二人とも とても仲良く遊んでいました。
が、途中でまた怪しい雰囲気に・・・。
いつも取っ組み合いになるきっかけは、サンゴちゃんの最初の一手なので、
今回はその様子をじっと見ていました。

サンゴちゃんはどうも掴む力が強すぎるようで、
うちの娘はそれを嫌がっているのが分かりました。
痛いから嫌がって強く押しのけようとするので、それで喧嘩に発展する様子。

サンゴちゃんが掴んだ腕をブルブル振り回す娘。
そのうち絡み合いながら走り出し、2人の塊が私のところに来ました。
娘が、「サンゴちゃんが手をギューッてやるの!!」と怒っています。
それを聞いたサンゴちゃん、急に手を離すと悲しい表情になり、
私たちに背を向けてとぼとぼと歩き出しました。

とぼとぼ、とぼとぼ・・・小さい円を描いて、私たちのところに戻ってきました。

そして、「天ちゃん、お姫様の冠あげるよ。」と言いながら
そばにあったスポンジ製のおもちゃを拾い、
娘の頭の上にそっと乗せました。

娘も機嫌を取り直し、それからはまた仲良く遊び始めました。

サンゴちゃんは、まだ力のコントロールが上手くできないようで、
無意識に強い力を出してしまうようなのです。
彼女のご家族もそれが分かっていて、
「もっと優しくね」とよく言っているのですが、
頭で理解できても身体はそうはいかないのです。

彼女の一瞬見せたとても悲しそうな顔が忘れられません。
分かっているけど、できない。
楽しく遊んでいるのに、仲良くしたいのに嫌われる、しかられる。
その気持ちが充分わかりました。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/70-27e5a806
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り