Entries

日本語強化の2週間

2歳になる直前にスペインへ移住した娘。
それまでは東京の保育園で、日本語どっぷりの生活を送っていました。
スペイン人の夫も、圧倒的な日本語環境に屈して、娘との会話はほぼ日本語でした。

こちらへ来て1年目は、娘自身が土地や人に慣れるのに精一杯の様子だったので、
スペイン語を無理に教えたりはしていませんでした。
そして移住2年目からコレヒオに通い始め、1年度が終了したところなんですが・・・。

いまや、日本語危うし!という状況です(汗)。
まず、コレヒオで朝から夕方までスペイン語オンリーなのと、私が就職してあまり一緒に居てあげられなかったので、日本語を話す機会が激減してしまったのです。

一年前まで使っていた簡単な動詞すら、もう忘れかけている様子で、
「ママ、エンプハール(押す)って日本語でなんて言うの?」
というような質問が多くなってきました。

つい一年前までは、「スペイン語分かるようになるのかなあ」なんて心配していたのに・・・。

のんびりやの私もさすがに心配になってきたので、夏休みで一緒に過ごすことになった2週間を、日本語強化週間にしました。

可能な限り日本語だけで生活するように、朝から2人でお弁当を持って外に出て、海や公園などで2人きりの時間をたくさん持つようにしました。
夕方家に戻ってからも、日本語の絵本を読み聞かせしたり、ごっこ遊びをしたり、娘にお話を創らせたりと、とにかく声に出して日本語を使わせるようにしてみました。

最初の1週目は、なかなか日本語が出てこない場面も多々あったのですが、2週目には徐々に言葉が出てくるようになってきたので、それなりの成果はあったように思います。

来週からはまたコレヒオが始まり、スペイン語どっぷりの生活に戻るので、今後は私がどれだけ彼女に付き合ってあげられるかによるでしょう。
日々少しの時間でもいいので、日本語を使う時間を作っていこうと考えているところです。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C70]

やはり、幼児期にすごす国の言葉の影響は強いものなんですね(´ω`*)
ちょっとした時間でも、大切なんですね(*´ー`)
娘さんが帰国した時、周囲の人ときちんと接する事ができるといいですね(*´∀`*)
  • 2009-08-31
  • 投稿者 : ofiuco
  • URL
  • 編集

[C71]

>ofiucoさんへ
日々のちょっとした時間を無駄にするかしないかで、娘の今後に大きく影響しそうです(怖)。
こればかりは努力を惜しむわけにいきませんね。
帰国したときに通える保育園を見つけました。毎年同じ場所に通う予定で、慣れれば日本にもお友達ができるし、ネイティブの日本語(?)にもたくさん接する事ができるので、私も楽しみです。
  • 2009-08-31
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/69-7fdd1515
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り