Entries

おやつ大事件!!

8月になり、さらに厳しい暑さが続くようになりました。
ここバレンシアは地中海に面しているので、スペインの内陸地より湿度・気温ともに高くなります。
と言っても、以前住んでいた東京と比べたらずいぶん湿度が低いので、気温が45度になっても扇風機でなんとか過ごせちゃいます。
東京ってどんだけ湿度高いんだか・・・。

娘は7月はコレヒオの夏期教室に通いましたが、8月は夏期教室がないので、1週目と4週目だけ私立の学童教室に行く事になりました。
朝9時から午後5時までで、お絵かきをしたり、歌を歌ったり、ビデオを見たり、プールに入ったり・・・と一日を過ごします。

今日は第一週の3日目。

朝、いつも通り身支度をして、さあ出発!というときに、
突然娘が、
「ママ、アルムエルソ(午前のおやつ)入れた?」と私に聞いてきました。

私は教室で用意してくれていると思っていたので、
「アルムエルソは先生がくれるでしょ?」と答えたところ、
娘は泣きながら
「アルムエルソはママが作るんだよ!!!」
と大声で叫びました。

私はびっくりして、教室からもらっていた案内書を、急いでもう一度読み直して見ました。
ああー・・・
確かに、「お昼ごはんと夕方のおやつは含む」と書いてありますが、午前のおやつは書いてありません。
娘はこの2日間、みんながおやつを食べているのを、指をくわえて我慢していたわけです・・・。
ひゃー大失敗。

大粒の涙を流しながら怒っている娘をみて、ほんと可哀想なことをしたと大反省。
子供にとって、自分だけおやつがない、なんて状況はどれほど悲しいことか。
私だったら・・・一生恨むなあー。

と言うわけで、本日はちゃんとおやつを持たせました。
教室に着くなり「今日はおやつ持って来たよー!!」と何度も大声を張り上げている姿を見て、
またもや申し訳ない気持ちになりつつ、ちょっとほっとしました。

お母さん、しっかり!って感じですね・・・。

ちなみにバレンシアでは、デサジュノ(朝ごはん)→アルムエルソ(午前のおやつ)→コミダ(昼ごはん)→メリエンダ(午後のおやつ)→セナ(夕ごはん)です。
地方によって呼び方が少し違うらしいですが、全国的に一日5食です(笑)。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C64]

娘さん、アルムエルソ我慢してたんですね(´・ω・`;)
ホント「お母さん、しっかり!!」ですよ!!(≧∇≦)
でも、扇風機だけですごせたり、1日5食だったり…
いいなぁ!!
  • 2009-08-06
  • 投稿者 : Ofiuco
  • URL
  • 編集

[C65]

>Ofiucoさんへ
ほんと可哀そうな事をしてしまいました。大反省。
今日は娘の指定どおり「生ハムのボカディージョ(サンドイッチ)とヨーグルト」を持たせてあげたので、機嫌よく教室に行きました。
このおやつはこっちの定番です。
あ、それからこっちでもエアコンはちゃんと普及してます(笑)。
単に私がエアコン嫌いなだけなんですが、そういう家庭も多いので、扇風機だけってのも少なくないです。
  • 2009-08-06
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/66-d2e1e2c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り