Entries

親離れ子離れ

スペインでは、子供が生まれてすぐから個室を用意する習慣があります。
自立心を早いうちに養うためのようです。

日本で生まれたうちの娘は、最初に住んでいた家が狭い部屋だったこともあって、生まれてからずっと親子三人川の字で同じ部屋に寝ていました。
夫もスペイン人にはめずらしく娘と一緒が良いと言うので、スペインに移住してからも、ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて寝ていたのです。

ところが最近になって、娘が寝付く前に必ず「1人で寝るからあっちに行って」と言うようになりました。

夫は相変わらず寂しがっていましたが、私はそろそろ時期が来たかな、と考えるようになり、
先週我が家にお客さんが宿泊したのをきっかけに、子供部屋をつくってあげました。
娘のベッドを空き部屋に移動させ、彼女の生活用品やおもちゃを、全て部屋に納めました。

すると娘は自分から「今日は1人で寝るからね。」と言って、さっさと部屋に入り、初日からぐっすり。
そして目覚めてからも、ベッドに座って絵本を読んだり、お人形ごっこをしたりと、大人しく1人遊びをするようになりました。
私たちと一緒に寝ていた頃は、全くなかった行動。
そして、「天ちゃんのおもちゃと一緒なの」と満足そうに言うのです。

これにはちょっと驚き。
そして自分の世界を持つということが、今の娘には必要だったのだな、と実感しました。

スペイン人の言う自立のために初めから1人というのには、いまだ疑問があるのだけれど、
時期が来たら1人の世界を作ってあげることは必要だと思うようになりました。

あとは、親が子離れしないとね・・・(涙)。






スポンサーサイト

2件のコメント

[C59]

かっこいい~!すごい!!自分から「一人で寝る宣言」!!
すごい成長ですね!!私なんて中学生ぐらいだったかな、一人部屋もらったの。
うちは「4歳になったら1人で寝ようね」と言い聞かせていますが、どうなることやら。。。
「ママと寝る~!ひとりできな~い!」とよく泣いてるので全然まだ無理っぽいです。1回寝ちゃえばあとは朝まで自分の部屋で1人なんですけどね~。。。
  • 2009-06-12
  • 投稿者 : ピオリン
  • URL
  • 編集

[C60]

>ピオリンさんへ
娘はともかく、旦那と私は正直寂しい・・・。
嘘でもいいから「一緒がいい」って言って欲しかったりするんですよねー。
>「ママと寝る~!ひとりできな~い!」
そんな風に言われたら、嬉しくてたまりませーん。
やっぱり子離れできてない・・・。
  • 2009-06-13
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/63-0f3c7818
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り