Entries

もう「えーんっ」しない!!

たまに行くショッピングセンターに、期間限定の子供電車が設置されました。
遊園地などでよく見かける3両くらいの電動列車で、いたるところに動物のデザインが施されています。

ショッピングセンターでお買い物をして、そのレシートをインフォメーションに持っていくと、電車のチケットを無料でもらえるのです。

半月ほど前に買い物に行ったとき、娘にせがまれて1人で電車に乗せました。
電車の座席まで楽しそうに1人で行って、いざ出発!

ところが、この電車はかなーり古くて動きがかなりぎこちなく、がったん、ぎぎぎーという大きな音を立て、ついでに雑音交じりの効果音が大音量で鳴り始めたので、怖がりな娘は一気にパニック!
走り出したとたんに「もう終わりーっ!!」と絶叫しながら泣き出しました。

日本語で「終わり」って言われても、止まるはずはありません。
それにうちの娘以外はみんな楽しそうだし。
ご親切に10周くらいしてくれちゃって、その間中、娘は力の限りに泣き叫んでました・・・やれやれ。

と、そんなことがあったので、つい先日同じ場所に買い物に行った帰り、いちおう「電車はもうやらなくていい?」って聞いてみました。

すると、

「やるやる!」という返事。

怖くて泣いたのを忘れたのかと思って、

「じゃあ、パパと一緒に乗ったら?」

と提案してしてみたところ、

「1人で乗るの!!えーんってしないから。」と真顔。

おそらく前回のリベンジがしたいんだな、と気づいたので、

「じゃ、1人で乗ってね。パパとママは手を振ってあげるからね」

と、1人で乗せることにしました。

順番が来ると、すごい真顔で一人で乗車し、口をぎゅっと結んだまま、私たちに手を振りました。

か、かなり我慢してる・・・

「いってらっしゃーい!!」と明るく見送って出発ー!!

私たちの前を通り過ぎるとき、娘が

「えーんって してないよーーーーーっ!」

と絶叫。(以降毎回絶叫)

そして娘の遠ざかる様子を見ると、また怖い顔にもどって電車にがっしりしがみついてます。

そんなに怖いんだったら、やめればいいのに・・・・と思うんですが、
意地っ張りで完ぺき主義な性格がそうさせているようです。

コレヒオの先生からも、彼女の問題は失敗が許せないところ、って言われているので、
今後はこの部分で色々と向き合っていかなければならない事があるでしょう。

とりあえず今回の電車の件は、本人が自分で克服して大満足してました。

スポンサーサイト

3件のコメント

[C55]

>「えーんって してないよーーーーーっ!」

か、かわいい…v-238
頑張ってるところがいじらしいですね。
えらいえらい!克服、おめでとう☆
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : ピオリン
  • URL
  • 編集

[C56]

>ピオリンさんへ
なにごともこの調子でがんばってくれりゃいいんだけど、そうもいかない気まぐれな3歳児・・・。4歳過ぎたら少しは落ち着くのかしらねー?
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

[C61] 3歳10ヶ月のお絵かき

先生いっちゃうんですか・・・。
僕が子供の時は、「お引越し」や「転勤」という言葉の意味が分からず、春休み明けに幼稚園にいくと、「○○君がいない!!」「○○先生は!?」という事がありました。
そういう年ごろは理解に苦しむかもしれませんが、頑張ってください!!
  • 2009-08-03
  • 投稿者 : Ofiuco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/62-fcb3f83e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り