Entries

コレヒオの火祭り2009

スペインの3大祭りのひとつである、バレンシアの火祭りが始まりました。
コレヒオも、その期間は1週間お休みになります。
授業最終日の今日は、子供たちが作ったファジャス(張子の飾り)でお祭りをしました。

colenofallas091
これが全校生徒が作った張子の飾りファジャス。
校庭の真ん中にどーんと置かれていました。

colenofallas092
娘のクラスが参加したファジャス。
実物大くらいのねずみがいっぱい!
授業中にみんなで一生懸命作った力作です。

colenofallas093
風船のマスクレタ(本来は爆竹を大量に鳴らす火祭り恒例行事)。
たくさんの風船を、高学年のこどもたちが一斉に針で割りました。
パパパパーン!と楽しそう。(私もやりたーい)

そして最後は

colenofallas094
みんなの力作ファジャスを、爆竹と炎が包み込みました・・・。

うちの娘は、これを見たとたん「ねずみが・・・」と言って大泣き。
慰めようと思い、上空に飛んでいく火の粉を指差して、
「ほら、ねずみさんたちが小さくなってお空に飛んでいっているよ。手を振ろうよ!またね、って言おうよ!」と盛り上げ、娘も泣き止んで手を振り始めたのですが、
うちの夫が
「悲しいものは悲しいでいいんじゃないの?ねー、やだよねえ。燃えちゃって!せっかく作ったのにねえ」と言い出した。
そこで娘はまたもや涙!
私もすかさず、「でもねずみさんはお空を楽しそうに飛んでるよ!小さくなって可愛くなったねー」と、再度盛り上げたのに、夫がまたもや
「やだねー、やだねー」
と、私VS夫バトル・・・。

無意味なバトルをしている間に、娘は気力回復。
元気に英語教室へ行ったのでした。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/55-c8e6298c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り