Entries

3歳4ヶ月のことば

娘は今、3歳4ヶ月。
コレヒオに就学して半年、週2回英語教室に通いだして2ヶ月が経過しました。
このへんで、ことば習得の進捗状況を記録しておきたいと思います。

まず、彼女のことば環境ですが、コレヒオではスペイン語(一部の歌だけバレンシア語)、英語教室で英語(当たり前だ)、そして家では私が日本語オンリー、夫はスペイン語と日本語半々。
夫には、日本語を使って欲しいとお願いしていますが、以前娘とスペイン語だけで会話していたので、娘のほうがスペイン語で話しかけるため、つられてスペイン語になってしまいがちです。

我が家では、1.スペイン語(住んでるから) 2.日本語(これも母国語だから) 3.英語(やっぱり便利だし世界が広がるから) 4.バレンシア語(おじいちゃん&近所のコミュニケーション、今後の進路によっては必要)って順番で考えてます。 

そして、各言語の習得状況なのですが・・・

日本語。
私の就職に伴い、お昼ご飯を学校給食に変えてしまったので、日中はどっぷりスペイン語環境にいます。したがって日本語を使う機会も減り、あまり使わない単語は忘れてしまっている様子。
最近、ひらがな学習の本にハマッていて、学校で習っているアルファベットと同時に、楽しみながら覚えてくれているのが救いかな。
やっぱり家で徹底して日本語にしないと、このまま日本語を使わなくなってしまいそうな状況。
今が踏ん張り時って気がします。

スペイン語。
これはかなり上達。
コレヒオ入校の時には、ほんのカタコト程度だったのに、いまじゃ日本語と同じかそれより上手に使えるようになりました。
やっぱり実際に使う場面が多いっていうのがいいんでしょうね。
話す内容も、何をどう感じたかとか、どんなことをしたか、なんでしたのか、など、詳細の説明も日本語とスペイン語両方でできるようになってきました。
スペイン語に関しては、このまま放っておいても大丈夫そう。

ただし、数名の先生から発音に関しての問題を指摘されています。
私同様「R」と「L」の発音の使い分けができていないのです。
スペイン人にとってはこの2つはまったく違う音。
もし、いつまでも使い分けが出来ないばあいは、学校に併設されている「ことばの教室」に通って正しい発音を教えてもらう方法もあるそうです。

ただ日本と同じで、子供たちの認識が「ことばの教室=うまく話せない子供の行くところ」なので、教室に通うことによってコンプレックスを感じる子もいるそう。
娘の担任の先生からは、今はスペイン語自体を覚えるのが先なので、覚えてからの様子をみることにしましょう、と言われています。

通わせるのであれば、まだ劣等感を感じるのが少ない小さいうちのほうが良さそうなので、今後も担任の先生と良く相談していこうと思ってます。

バレンシア語。
これはコレヒオの歌の時間でちょっとだけバレンシア語の歌を歌うだけ。
あとは街でバレンシア語を話す知人と挨拶するときに、こんにちは、さようならをバレンシア語にする程度です。
義父はバレンシア語のみしか話さない人なので、将来的には覚えてもらいたいとは思うのですが、現時点ではまったく考えてません。

最後に英語。
週2回、1時間程度の英語教室に通い始めて2ヶ月ですが、基本のあいさつと、数を15くらいまで数えられるようになりました。
(ちなみにスペイン語と日本語は自力で30くらいまで、ちょっと手伝うと70くらいまで。)
いつも英語の歌を教えてもらうようなのですが、「きらきらぼし」や「お誕生日のうた」を、日本語、英語、スペイン語のうち二つ三つの言語で交互に歌って楽しんだりしています。
最近は、私にわからない言葉を尋ねてくるとき「日本語でなんて言うの?スペイン語は?英語は?」と3つの言い方を同時に質問してきます。
英語に関してもメインの言語ではないので、今は楽しく無理なく、という感じが良いかと思っています。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/52-25da5141
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り