Entries

大人への道

「三つ子の魂百まで」なんて聞くこともありますが、私も3歳までに娘に根付かせておきたいと思っていた事がいくつかあります。
でも、実際にやってみると上手くいかない事もしばしばで、一進一退を繰り返しながら今現在に至っています。
そんなアレコレをちょっとまとめ書きしておこうと思い立ちました。

私の基本的な方針の一つは「自分自身で考える力をつけること」。
その為に、できるだけたくさんのコトを自身でやるように仕向けようと試みています。
着替えやトイレ、食事やそのあとの片付けなど、基本的な身の回りの事以外でも、できそうなコトはどんどんやらせるつもりです。

1歳半くらいから始めた家事のお手伝いもその一つ。
自分で散らかしたものの片付けと、掃除、洗濯、食器の片付け、買い物など、あらゆる場面に娘の役割分担をして、少しずつでも自分だけでやる習慣をつけさせようとしています。
正直なところ、娘がやると時間はかかるし、かえってメチャクチャな状態になることのほうが多いのですが、そこは辛抱すべきかと思って、娘がやっているときは余計な口出しせず、黙って耐えています(笑)。

おもちゃの片付けはまずまず。一つ遊び終わったら次のものを出す前に片付けさせるようにしています。時々言う事をきかなくなりますが、大抵はしぶしぶやってます。

掃除は・・・今はやらせてません。濡れたモップで床をグチャグチャにした挙句、自分で滑って転んで頭を打つこと2回。もう少し時期をみて再開しようかと思います。

洗濯。これはいい感じ。
汚れ物を私が選んで手渡すと、彼女が洗濯機に放り込みます。そして最後にフタを閉めてスイッチを入れるのも彼女が担当。
終わったら洗濯物を取り出してバケツに移すのを手伝わせ、一緒に干します。
彼女は靴下や下着などの小物を干すのが担当。
最初はよく洗濯物を地面に落として汚したり、洗濯バサミに手を挟んで泣いたりと散々でしたが、最近は干し方も上手になってきましたし、本人も楽しいらしくやりたがります。

食器の片付け。これは私の気が向いたときしかやってないのですが、洗い終わったカトラリーを拭かせてます。娘はこれが結構お気に入りで、自分からやりたがります。

買い物はほぼ毎日一緒に行きます。
私が選んだものを買い物カゴに入れ、最後にレジで清算する時にレジ台の上に商品を置く(スペインでは商品をカゴから出さなければなりません)のと、買い物カゴを片付けるのをやらせています。
これは大好きなので、私が手を出そうとすると怒ります。
大きな買い物があるときは、家から買い物カートを持って行くので、そのときは娘がカートを持ちます。

そして最近のお気に入りは、八百屋さんで野菜や果物を選んでビニール袋に入れること。
品選びは私なのですが、いつも最後に好きなものを一つだけ選ばせてあげます。
スーパーでお菓子を欲しがっている時などに、「あとで八百屋さん行こう!」と言うと、お菓子を諦めてくれることもあって、ちょっと助かってます。

今後もこの調子で根気良くやらせ、小学生(6歳)くらいまでには、自分の身の回りのコトは全て自分で、その他の家事ももう少し手伝えるようにさせたいと思います。

それから、もうひとつ教えてあげたいことが「感じる」ということ。

世の中には、テレビや映画、本などの疑似体験だけでは感じる事ができない事がたくさんあると思います。でも、最近の社会はそういう擬似的なものに取り囲まれていて、実際に体験して感じる事との違いが分からなくなってきている恐怖があるのです。
どのように感じるかは個々の感性にもよると思うのですが、それ以前に本物をきちんと感じる事が出来るようにしてあげたいのです。

それには自然の中で色々な体験をしたり、たくさんの人達に接する事がいいんじゃないかと思うので、そういう機会はなるべく多く作るように心がけています。
そうは言いつつ、我が家は自家用車もないし、住んでいる所は街の中で自然が少ない。意図的に機会を作らないとならないので、そこが難しいところです・・・。

今のところは、ここまでをやるので私が精一杯。
娘の状態を観察しつつ、少しずつでも前進していけるといいな、と思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/48-ba60941e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り