Entries

今日から日本語

9月中旬からコレヒオに通い始めた娘は、日に日にスペイン語が上達しています。
また、彼女自身スペイン語をもっと使いたいらしく、家でひとり遊びのときも一生懸命スペイン語を使っています。
それはそれで良いことなのですが、私としてはやっぱり日本語が心配。
せっかく日本語も使えるのに、このままではどんどん忘れていってしまいそう。

・・・と、思っていた矢先、昨夜夫からある提案がありました。
今後、夫と娘の日本語維持のために、家の中では日本語のみを使うことにしよう、というもの。
私は大賛成。
夫も東京に滞在中、一生懸命覚えた日本語を失いつつあるし、スペイン語は外で嫌と言うほど使う機会があるし。
私のスペイン語は益々ひどくなるとは思いますが、それより何より二人が日本語を覚えてくれたほうがずっと嬉しい。

というわけで、今日から我が家では日本語を使うことになりました。
これを期に、娘の具体的な日本語教育も考えて行こうと思います。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C44]

素晴らしい!KIKAさんちだからこそできるいい案ですね☆なかなか家で完全日本語にできるお宅はないと思うのですごくいいと思います。
うちは夏は日本の家族がいたので日本語も話していましたが完全にスペイン語に戻ってしまいました。。。独り言も寝言も私にもスペイン語。
日本行きが近づいてきて面倒になって私も言い直しさせなくなってきたのもありますが。
日本語維持するのも結構体力要りますよね~。。。
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : ピオリン
  • URL
  • 編集

[C45]

>ピオリンさんへ
ほんと、日本語維持は思ったより周囲の努力が必要だと気づきました。
娘の外国籍のクラスメートもそうですが、うちの近所のモスクに毎週来ているアラブ圏の子供たちは、仲間同士でもスペイン語で話をしています。あれだけ仲間が多くても母国語じゃないなんて・・・。きっと両親とだけ母国語なのでしょうね。
最悪の場合、日本語で文字は書けなくてもいいから、会話だけは維持したい。
それには日々たくさん会話をするしか方法がないし、彼女につきっきりの時間を作るしかない。ほんと一苦労ですよねえ(汗)
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

[C46] はじめまして

はじめまして♪
16ヶ月になる息子がいます。
日本語で「パパ」「ばいばーい」を言いはじめたばかりですが、これから先、どうやって日本語も英語も身につけていけるのか・・・いろいろ考えてしまいます。
うちもお家では「日本語!」と決めたいところですが、主人の日本語力がかなり・・・あやしく・・・(^^;)。

また、遊びにきます♪

[C47]

旦那さんも日本語が出来るなんていいですね^^
うちはお寿司の名前しか知らないし、覚えようとしないので、もう期待していないです(涙)

でも家族でそろって日本語を使うって大切かもしれませんね。
家族内では日本語ってなれば、自然に日本語を使う様になるのかな。
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : ひよこ
  • URL
  • 編集

[C49]

>mamapine さんへ
はじめまして。
うちも実際は夫の日本語、かなーりあやしいんですが、そこはちと娘のために協力してもらわないと。
お子さんのこれからの成長、楽しみですね。
お互い多言語がんばりましょうv-91

>ひよこさんへ
夫の日本語は間違いも多いので、娘がそれをそのまま覚えちゃったらどうしよう・・・って不安も大きいのですが、とりあえず家庭内日本語をしばらくトライしてみようと思います。
果たして成果はでるのだろうか・・・
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/47-7f2ddf66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り