Entries

コレヒオ生活2ヶ月目

娘がコレヒオに通学し始めて2ヶ月が経過しました。
クラスメートの名前も覚え、まだまだコミュニケーション力は足りないものの、お友達と一緒に遊ぼうとするようになりました。

スペイン語に関してですが、1ヶ月経過から更に上達して、普段のコレヒオ生活には支障がないくらいになりました。
とは言っても、自分のコトを表現するのに2人称や3人称を使ったりするので、身近な人にしか伝わらないのですが、それでも言わんとするコトはだいたい分かる程度になってきています。

子供の学習能力って、本当にすごいですね。
しかも、覚えた言葉はすぐにでも使ってみようとする。
たとえ間違っていても、一生懸命相手に伝えようとしているので通じてしまう。
こういう所は私も見習わなくちゃなあ・・・と思ってしまいます。

家で一人遊びをしているときも、以前は日本語だけでしたが、今では「学校ごっこ」に限りスペイン語になりました。
先生のモノマネをしながら、ぬいぐるみ達に向かって色々話しかけたりしています。
この時のスペイン語は、あまり間違いがありません。
先生の言葉をまるまる覚えていて、それをそのまま使っているのでしょう。
子供って、こうやって大人や年上の子供たちの真似をしながら、どんどん習得していくんですね。
ほんと羨ましい限りです。

私自身、スペイン語はまだまだのレベルなので、娘にはあっと言う間に先を越されそうです(汗)
そして、娘の日本語教育、ほんとに何とかしないとなあ・・・。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C40]

なんだか無意識のうちに言葉を覚えているようで、大人からみたらうらやましい限りですねぇv-354
一生懸命相手に伝えようとする気持ちが私達大人には足りないというか、間違ったら恥ずかしい気持ちが先にたってしまうから上達も遅いのかもしれませんね、勉強になりますi-220
でも天ちゃんと今度会った時おしゃべりしたいので日本語も是非忘れないでいて欲しいです[絵文字:e-266(]KIKAさん悩ましいとは思いますがv-12
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : ぐんぐん
  • URL
  • 編集

[C41]

>ぐんぐんさんへ
私自身、スペイン語をなんとか習得したいと焦っているさなか、いとも簡単に覚えていく娘を見ると、なんだか悔しくなります(笑)。でも、私は娘と日本語のみで話したいので、自分のスペイン語はさておき、とにかく日本語を使うようにしています。将来、日常会話くらいは困らない程度にしておいてあげたいのでv-91
  • 2008-11-17
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/45-5904508f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り