Entries

パパ流寝る前のおはなし

夜、娘がなかなか寝付かないときは、絵本の読み聞かせや昔話を聞かせるようにしています。
私のときは日本語で、夫のときはスペイン語です。
私は娘のお気に入りの絵本を読み聞かせするのがメインですが、夫は自作?のおはなしを聞かせています。
それで気づいたんですが、夫の場合、自作っていう以外にも、ちょっと変わった方法で話を進めるんです。

パパ  昔々、あるちいさな村に、小さな女の子がいました。名前は?

娘   えーっと・・・天ちゃん!

パパ  天ちゃんは、かわいいお家に住んでいました。お家の色は?

娘   うーん・・・あかーっ!

パパ  天ちゃんの赤いお家に、お友達が遊びに来ました。さて、誰でしょう?

娘   フフフ。きつねさーん!


ってな具合です。
単に聞かせるだけではなく、聞き手参加型。
こうやって最後まで色々考えながら二人三脚のお話しが出来上がるわけです。
コレは私も思いつかなかった。
さすがスペイン人、こういう想像力、表現力に関してはお手の物なんですね。
ってか、私がこういう方法を知らなかっただけかなあ。

娘もいつもこの時間は楽しそうにしていて、眠気が吹っ飛びさらに夜更かしに・・・(涙)
でも、これはこれでパパとの楽しい時間の過ごし方になっているので良しってことで。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/44-c058f2f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り