fc2ブログ

Entries

指絵の具でお絵かき

yubienogu

夫が買ってきた指絵の具。
使い始めちゃったので汚れている写真になっちゃいましたが、トロトロの液状絵の具の中に、指をドバッとつけて描くためのものです。
私が小さい時、保育園でもこういう事をした経験があるので、多分日本にも同様のものがあるでしょう。

娘はかなり気に入って、ここ最近は毎日遊んでます。
yubienogunoe
お絵かきって言うより、色をぐちゃぐちゃ混ぜたり、色を重ね塗りしたり、色々な方法を試している様子。
でも、一番のお気に入りは絵の具のヌルヌルした感触らしく、ひじのあたりまで色を塗りたくって、ニヤニヤ。
これで遊んでいる間は、ほんっとに静か。かなり集中してます。

でもこの指絵の具、手も服も顔も、そして床やテーブル、イスも、絵の具だらけになっちゃいます。
娘にはスモックを着せ、床やテーブルには汚れ防止の紙を敷いて・・・と、母は一苦労なんですよね(笑)。


スポンサーサイト



6件のコメント

[C34]

はじめまして~! 
つい最近同じ絵の具セットで子供と楽しみました~!! 画像を見て思わず、コレだ~と叫んでしまいました。。
うちのは4歳で、そしてイタリアX日本でイタリアにいます。
やっぱり日本語を覚えて欲しいょ~と頑張ってるところです。
IKAさんも多言語子育て頑張ってますね~

また遊びに来ます!

[C35]

はじめまして。
ブログ見ていただいて ありがとうございます。
この絵の具イタリアでも売ってるんですね、ってか、EU圏は今やボーダーレスなのかな?
多言語教育、お互いがんばりましょう。
何かよい知恵があったら教えてくださいね!!
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

[C36]

ほぉ~、こういう絵の具、私初めてみました。
思う存分好きなところに塗りまくるって、子供にとってこの上ない喜びじゃないですかね~♪
そして、準備とお片付け、お疲れさまですv-356
くれよんお絵かきでさえピリピリしてる私なので、もう少し心を持たねばだめですよね、参考になりましたv-398
  • 2008-10-18
  • 投稿者 : ぐんぐん
  • URL
  • 編集

[C37]

>ぐんぐんさんへ
この絵の具は、広い部屋とかテラスみたいな場所で、子供の等身大くらいある大きな紙に、自由に描かせてあげたら楽しいだろうな、と思うんですけど、うちはそういうワケにもいかないので、娘の横に雑巾とバケツを置いて、見張りをしながらやらせてます。
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

[C38] はじめまして

こんにちは。

スペイン語で多言語…というので、思わず家の子と同じだぁ!!とコメントしてしまいました。おまけに月齢も近いし。またいろいろ参考にさせてください^^

絵の具遊びいいですね~。楽しんでいる様子がとってもよく分かります。

リンクの方、頂いてよかったですか?

ではまた遊びにきますね^^
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : ひよこ
  • URL
  • 編集

[C39]

>ひよこさんへ
こんにちは。
リンクは自由ですので、構いません。ありがとうございます。
お子さんの成長楽しみですね。
お互いに多言語教育その他諸々、頑張りましょうv-91
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/43-b5e694a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り