Entries

スペイン語&バレンシア語の週末

土曜日から月曜日まで、特急で2時間の夫の実家で過ごしました。
義父はバレンシア語しか話さず、義母はスペイン語しか話しませんので、いつも家の中は2つの言語が飛び交っています。
娘に話しかけるのも各々の言語で、今のところ娘は殆ど理解していませんが、以前のような拒絶反応はなくなりました。
特にスペイン語は徐々に覚えつつあるので、自分の分かる言葉があると、嬉しそうに自分でも言ってみたりしています。
バレンシア語も気に入った言葉があると義父の真似をしたりするようになりました。

こういう環境でも、私は基本的に日本語だけ使うようにしています。
今は日本語以外を覚えなければいけないのですが、将来を考えると私との会話は全て日本語のほうが良いし、私自身も彼女と日本語以外で話をしたいと思いません。
彼女が3つの言葉を操るようになるのは、まだまだ先のことではありますが、今既にその第一歩を踏み出しているのですね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/4-3654050e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り