Entries

学校が始まりました。

colenosmog
娘の学校が始まりました。
こちらでも6歳から義務教育が始まりますが、多くの小学校で3歳から生徒を受け入れているため、うちの娘のように3歳から学校に通う子供が多くいます。

学校から事前に用意するもののリストをもらったので、それに従って入学までに色々準備しました。
上の写真はスモック。
娘の学校は公立で、特に指定の制服は無いので、スモックも市販のものを用意しました。
これはストライプ柄ですが、他にギンガムチェックなんかもポピュラーです。
色は赤、ピンク、ブルー、グリーンなど。
名前をつけるように言われたので、イチゴと名前を刺繍してみたんですが、ちょっと失敗(涙)。
他の持ち物にも全てイチゴと名前を一緒に刺繍して、文字が読めない娘でも、自分の物が判別できるようにしてみました。
これは日本の保育園のマネ。

他にリストにあったもので、ちょっと驚いたのが「コロン」。
日本だと子供に香料なんてもってのほか、って感じでしたが、こちらでは赤ちゃんのうちからコロンを使います。
私は今まで抵抗があって娘に付けたコトはなかったのですが、とりあえず赤ちゃん用の一番低刺激と思われるものを準備してみました。
aguadecolonia
750mlの徳用サイズ!!こちらの人がどんだけ使うかを物語るサイズですね。
香りは、せっけんとか柔軟材みたいな感じ、かな。

教科書は1年分を近所の取り扱い店に予約して、期日に受け取る方式。
78ユーロでした。高いような・・・

あとは、毎日おやつを持参します。
一般的なのは、クッキーや塩味の焼き菓子、小さいサンドイッチやフルーツなどだそうです。
あと小さな飲み物も持って行くのですが、こちらではビタミン類などが添加された子供用のヨーグルトジュースが流行ってます。

学校の授業は9月いっぱいまで9時~13時。
10月からは9時~12時半、いったん家に帰って3時~4時半です。
お昼を給食にして9時~4時半にもできますが、我が家はお昼に一度帰宅させるコトにしました。

さて肝心の娘の学校生活ですが、色々起こってるけど何とかなっている、って感じです。
その詳細はまた後日アップしますね。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/36-c13db61b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り