Entries

ごっこ遊び<役の入れ替え編>

以前にも何パターンかご紹介した、娘の「ごっこ遊び」なんですが、先日、また新しいパターンが増えました。

それは「ままごと」のように、お母さん役、お父さん役、子供役になって遊ぶ方法。ただし今回は、本物のパパ役→私、私の役→娘、そして娘の役→パパで遊びました。

実在の人物の役なので、当然その実際のキャラになりきって、モノマネ大会みたいになり盛り上がりました。
娘は、パパに自分のモノマネをされて、かなりワガママに振舞われたのですが、マジ顔でため息つきながらも我慢していたのが可愛らしかったです。
遊びの内容はこんな感じ。

娘役(パパ)   ねえー、ママー!ママー!ねんねするのー。ママも一緒にねんねするのおー!


パパ役(私)   ほら、ママ。天ちゃんが眠いって。


ママ役(娘)   はい、はい。わかりました。じゃ、ねんねしましょ。


娘役(パパ)   ワンワン(犬の柄の掛け布団)掛けてえー。ねえー、ママー、ワンワン!


ママ役(娘)   はーい、待っててねー。よいしょ、っと。

*「よいしょ、っと」は私の口癖・・・。


娘役(パパ)   ママー、ママはあっち(別の部屋)行って!あっち、あっち!バイバイ!


ママ役(娘)   はい、じゃ、あっちね。バイバイ。


娘役(パパ)   ママー、(寝室のドア)閉めてっ!!早く閉めてっ!


ママ役(娘)   はあー・・・(ため息)はい、はい、はい。(ドアを閉めて寝室を出る)


パパ役(私)   ママ、天ちゃんはねんねした?


ママ役(娘)   うん!


しかし、寝室からまたもや・・・


娘役(パパ)   ママー!お腹すいたー!


ママ役(娘)   え・・・はーい・・・


ここでなぜかおもちゃの注射器を持って行き・・・


ママ役(娘)   ブッチューッ!


こういう事は本当のママはやりません・・・。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C27] お絵かき

表情のある絵を描いたとき、その表情で子供の精神状態が解るそうです。
笑っていれば安堵感、幸福感、怒っていれば不満、無表情は精神的に参っている、だそうです。
ちなみにウチの子供、無表情を描いたことあって焦りました(笑)
しかもパパ(俺)の顔で・・(笑)
あと、色使いも精神状態に関係あるそうです。
ちなみに、そのパパの顔、黒と茶色のみでした・・(笑)
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : 弟
  • URL
  • 編集

[C28]

>弟どのへ
じゃあ、天天の絵は、いちおう今の状況に満足してるって事かいな?よかった、黒い真顔じゃなくて・・・。
お宅んとこは2人とも繊細だからねえ、感受性が強いってことかもね。
  • 2008-09-10
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/34-abe31c0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り