Entries

褒められまくり

こちらの保育園に通い始めて一週間が過ぎました。
水曜日は遠足でクラスがなかったので、実質4日間の通園でしたが、それでもいろいろな変化がありました。

まず、目的のトイレトレーニングですが、初日はおむつをつけて登園。
一日先生に様子を観察してもらい、その後どうするかを判断してもらいました。
初日のおもらしが少なかったので、2日目からは思い切ってパンツに、というコトになりました。
2日目は1回だけおもらし。
そして水曜日はお休みして木曜日にパンツで登園。
でも、お休みをはさんだせいか、2回おもらし。
そして4日目はパーフェクト達成!
まだ、自分からは教えてくれませんが、タイミングよくトイレに誘うと、お漏らしを防げるという状況です。
ま、一週目なのでまずまずの出来ではないかと思います。
このまましばらく お漏らしなしでトイレ排泄を習慣化していくと、自然に自分から教えてくれるようになるとか。焦らず少しずつ、ですね。


そしてもう一つの大きな変化は、なんといっても言葉。
早速覚えたてのスペイン語を使うようになりました。
特に頻繁に口にするのは、

「ケーーーグアッパー!」

「ムーーーーイ ビエーーーン!」

これ、スペイン語で「まあー美人さんねー」と「とてもいいわよー」の意味。
前述の「美人」は、容姿のもともと美しい人に使う場合もありますが、この場合は、オシャレした時などに「まあ、素敵よー」という意味合いで使います。

スペインは、日本よりも子供の褒め方が大げさで、大きな声と大きなアクションで褒めまくってくれます。特に保育園の先生は褒め方がプロフェッショナル、すごーく大きなアクションなんです(笑)
これって子供にとっては嬉しい限り。
こういう言葉はすぐに覚えちゃうんですね。
そして夫や私、お人形にも、真似して「ムーイ ビエーーーン!」と褒めてくれます。
思えば、家では私も夫も そんなに上手に褒めてあげてなかったな、とちょっと反省してしまいました。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C19]

1週目からトレーニング、順調のようですね!この調子で頑張ってね♪
それに褒められまくりのようで何より☆うちの子が保育園で初めて覚えてきた言葉は「Es mio」と「Yo」でした…。
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : ピオリン
  • URL
  • 編集

[C20]

>ピオリンさんへ

うちの娘も「Es mio」使うようになりました。まあ、この時期仕方ないんでしょうねえ。トイレトレは結構順調です。まだ失敗もするけれど、以前に比べると減ったのと、もよおすと教えてくれるようになりました。なんとなく出口が見えてきた感じ。
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

[C21]

うちも昨日から保育園にパンツで通うことになりました。先週、なんと保育園の方から「来週から始めましょう」って!まだ2日目だけどなかなかいい感じ☆保育園の協力があるとこんなに楽なのかと思いました。。。
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : ピオリン
  • URL
  • 編集

[C22]

>ピオリンさんへ
よかったですねー!!保育園の協力はホント大きい。このまま順調にいくといいですね。お互い頑張りましょう。
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/28-3b9d30f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り