Entries

保育園デビュー

娘が9月から通うコレヒオ(3~11歳まで通学)では、おむつでの通学ができません。
そこで、我が家でも2ヶ月ちかくトイレトレーニングをしてきたのですが、いっこうに上手くいかずだんだん焦りが出てきました。
そんななか公園で知り合った方が、トイレトレーニングに力を入れている保育園を紹介してくださったので、さっそく昨日から6月末までの期間限定で、保育園に通わせることにしました。
この界隈の保育園では、通常トイレトレーニングはしていないそうなので、一般的にはおうちの方が努力されているんだと思います。

娘の通う保育園は、9時から5時までのフルタイム、9時から12時までの午前中のみ、9時から1時までの午前中+昼食、という3パターンがありました。
うちの娘はトイレトレーニングのための集中保育ってこともあり、9時から5時までのフルタイムで預かってもらい、みっちりトレーニングしてもらうことにしました。

9時から5時までの預かりだと、10時~11時におやつ、12時~1時に昼食、その後3時まで昼寝、おやつ、という決まったスケジュールの合間に、歌やお絵かき、中庭でのアクティビティなどを行っているようです。

さて、初日。
娘は6時半に起床し、準備しておいた目新しいリュックサックを見つけるなり、「今日はさんぽ?」「いつ行くの?」と繰り返し質問攻め。
そこで、分かりやすいように説明をしました。

母  きょうはね、たくさんのお友だちと、先生がいるところに行って、一緒に遊んだり、ごはん食べたり、ねんねしたりするんだよー。それで、あとでママと一緒におうちに帰るのね。

すると、内容が理解できたのか、さらにテンションが上がり、リュックをしょって「早くおさんぽしよう」という自作の歌を歌いまくり、家を出るまでおおはしゃぎでした。

そして9時ちょっと前に到着。
9時から5時までのスケジュールをこなしたあと、無事帰宅。

途中午後2時くらいに保育園に様子を伺う電話をしましたが、泣きもせず、楽しく過ごしているとの事だったので安心しました。

娘は帰宅の道すがらも、家に帰ってきてからも、一日の楽しい出来事をしきりに語っていました。
よほど楽しかったのでしょう。
無理もありません、スペインへ来てからずっと、私と2人きりで家に居ることが多かったのですからね。


娘  あのねー、ピンタ ピンタしたのー!


「ピンタ」は「塗る」という意味で、お絵描きしたと言いたい様子。


母  よかったねー。何を描いたの?


娘  はっぱー。


母  葉っぱ描いたの?いいねえ。


娘はかなり興奮気味。


娘  それでー、それでー、先生にありがとうーしてえ、先生が「デ ナダ」言ったのー。


先生に「ありがとう」と言ったら、先生が「どういたしまして」と言った、ということ。
先生にお礼を言ったのか?


娘  それでー、ビューンしてえー、バーン言ってえ、よかったのおー!


なんか分かりませんが、色々やって良かったらしいです。


娘  それでー・・・心配したのお。


あー、もしかして、ママが居なくて心配になったのかな。そうだよね。


母  天ちゃん、ママいなくて心配しちゃったの?


娘  ううん。メイのおばあちゃんがあ、心配したのー。


「メイ」って・・・映画「となりのトトロ」のメイだよね・・・


母  メイのおばあちゃんが心配したの?


娘  おばあちゃあーーーーーんっ! 


と言って私に抱きついてきた・・・。

なんだか興奮して色々混乱してしまっている様子。
でも、きっととても楽しかったのだと思います。 
この調子でトイレトレーニングも上手くいくといいのですが・・・。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/27-c7bf34e5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り