Entries

運筆の練習

夫が最近娘に、文字を書く準備練習として運筆を練習させるようになりました。
日本だとドリルや絵本形式のたくさんの運筆練習教材がありますが、こちらは日本に比べると種類も少なく、バリエーションもあまりありません。
こちらへ来て、やっぱり日本の教材ってすごいなあ、とつくづく思うようになりました。

我が家ではお絵かきの延長で、いくつかの運筆練習をしています。
まだ線を描くのがやっとの段階なので、楽しみながら目的をもって線を描く練習のみですが、飽きないように少し工夫しています。

unpitsu0608a
これは、夫が動物と食べ物の絵を描き、例えば「キリンさんにリンゴをあげよう!」などと娘に声をかけて、キリンとリンゴを線で結ぶ練習です。

unpitsu0608b
これは「+」どうしを結んで形を作る練習。左は夫の描いた手本。右が娘です。出来上がった形を言い当てるゲームにしています。

unpitsu0608c
これは少し上達した娘のもの。

こうしてゲーム感覚でやるのは娘も楽しいみたいです。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/26-16dc69a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り