Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C17]

お久しぶりです。

すごいね。オリーブオイルの汚れ落ち効果もすごいけど、
赤ちゃん人形がガングロになっていて
うっかり笑ってしまいました。
人形もオイル塗って日光浴したら日焼けするんだなぁ!
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : みよ
  • URL
  • 編集

[C18]

>みよさんへ
お久し振りです!お人形の2つの写真は顔の色が違って見えるけど、写真の撮り方で色が変わってしまったのもあるので、実際はこんなに差はなかったかも。でも、確かに小麦色にはなっているんだよね。人形もオイルだと日焼けするのね(笑)。
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/23-e4d5dc6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

執念の復活

先日、娘が顔に落書きをしてしまった赤ちゃんの人形ですが、なんとかして落書きの汚れを落とそうと、ここ一週間くらい躍起になってました。

私は、お人形はお友達や兄弟と同じ扱いをさせたいと思っていて、壊れたり汚れたりしたからと言って買い換えたりするものではなく、どんな姿になろうとも、ずっと同じお人形を大事に使ってもらいたいのです。
なので、落書きで汚れた顔は「痛い」のだ、と教えました。

とは言っても、汚いままの顔ではかわいそうだし、なんとかして落としたかったんですが、この汚れがまた性質が悪い。
油性の黒いボールペンだったので、ソフトビニール製の赤ちゃんの顔にしっかり染み付いて、ちょっと拭き取ったくらいでは、全く汚れが落ちませんでした。
このまま放っておくと、黒のインクが変色してオレンジや黄色になり、ますます汚い顔になるに違いないし、少しでも薄くしておこうと、思いつくままに色々試しました。

先ずはメイク落としで拭いてみましたが、まったく変化なし。
そのあとお湯と石鹸で洗ってみましたが、これも効果なし。
それから夫がアルコールで拭くといいのでは、と言ったので拭いてみたら、ほんの少し薄くなりましたが、黒のインクが濃い青に変わった程度。
その後ダメもとで一晩お湯の中に入れておいたんですが、これも全く効果ありませんでした。

日本のネットで調べたら、まだやっていない方法として消しゴムで消す、バターで落とす、などを見つけましたが、ソフトビニール製はインクが染み込んでしまうのであきらめるしかない、っていう情報が1番多く見つかりました(涙)。
いちおう消しゴムは試しましたが、これも全然ダメ。

やっぱり無理か・・・と思いつつも、インクは油性だから油で落とせばいいのかも、と思い、家にあった食用オリーブオイルを塗って一晩おき、次の日の朝、アルコールで拭き取ってみました。
すると、ほんの少しですが薄くなったような感じ。
こうなったら、毎晩オリーブオイルを塗って拭き取るしかないな、と思っていたところ、夫がスペインのネットで検索して、「植物油を塗って一晩おき、そのあと日光に2時間あてる」っていう方法を見つけました。
なんで日光に当てるのか理屈がよく分かりませんでしたが、一か八か、やってみる事に。

オリーブオイルを塗って一晩おき、日光に3時間ほど当てたのがこれです!!
↓↓↓
ningyonokao

驚愕の結果!!!
95%くらい落ちました!!
最初の状態と比べると歴然です。
akachanrakugaki

いやー、こんなに落ちると思っていなかったので、ほんと嬉しい。
おでこの大きな黒い落書きが、まだうっすら残ってはいるものの、あとはほぼ消えました。
たとえこの先オリーブオイルのせいで変色したとしても、落書きが残るよりはマシ。
同じようなトラブルがあったら、是非おためしください。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

2件のコメント

[C17]

お久しぶりです。

すごいね。オリーブオイルの汚れ落ち効果もすごいけど、
赤ちゃん人形がガングロになっていて
うっかり笑ってしまいました。
人形もオイル塗って日光浴したら日焼けするんだなぁ!
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : みよ
  • URL
  • 編集

[C18]

>みよさんへ
お久し振りです!お人形の2つの写真は顔の色が違って見えるけど、写真の撮り方で色が変わってしまったのもあるので、実際はこんなに差はなかったかも。でも、確かに小麦色にはなっているんだよね。人形もオイルだと日焼けするのね(笑)。
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : KIKA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/23-e4d5dc6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り

