FC2ブログ

Entries

プレッシャーでパニック

娘は宿題やテストに関して、完璧にこなしたいという気持ちが強く、時々その気持ちが空回りしてパニックになることがあります。
例えば、宿題が沢山ある日に体調が悪くてはかどらないとか、いくらがんばってもテスト勉強が頭に入らないとか、何時間も格闘した挙句にいつも大泣き。
泣き始めると、本人もどうしていいか分からなくなってしまい、体調がさらに悪化して布団に入って放心状態。

小さなころからこの癖があって、自分の思った通りにできなかったりすると、大泣きして先生を困らせることもありました。
最近はさすがに学校ではやらなくなりましたが、家では1年に1回か2回、まだ続いています。

昨夜は久々にそれが出ました。
英語のスピーチのテスト準備をしていたのですが、今回は大好きなテーマだったことで気合が入りすぎて、あれこれ言いたいことがまとめられず、何時間もかかって最後にはまたも大泣き。
どうしても上手にやりたい、と気持ちばかりが先走り、時間がどんどん経って焦っているうちにパニックになってしまったとのこと。

とりあえず、いつものパターンで全く勉強に関係のない笑える話を15分くらいして気持ちが落ち着くのを見計らったあと、本人にこれからどうしたいのか希望を聞いたところ、がんばってみるとの事だったので宿題を再開しました。
結局終わったのは午前1時過ぎでしたが、本人が納得いくところまで準備できた様子だったので、ひと安心しました。

今日、学校から戻った娘に結果を訊いてみると、できる限りの力を出し切れたようで、とても満足していました。
ただ、毎回このように自分でプレッシャーをかけて耐えきれなくなってしまう癖をどうにかしないといけないと思うのですが、それも本人次第なので、少しずつ克服していってもらいたいです。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り