FC2ブログ

Entries

アニメと語学

ほんの少し前まで、日本のアニメにハマっていた娘は、気に入ったシリーズが終了したのを期に、今度はアメリカのアニメを見るようになりました。
今までアメリカのものはあまり見ていない様子でしたが、たまたまお友達が見て面白いと教えてくれたようで、すっかり気に入っています。アメリカのものなので当然英語なんですが、見ているうちにだんだん英語に慣れてきたようで、今では字幕がなくてもほぼ理解できるようになったとのこと。

日本のアニメを見ているときも、日本語が格段にレベルアップしたんですが、今回は英語でもその効果が少しずつ出ている様子。
だからと言って制限なしに見せるわけにもいかないので、我が家ルールで、宿題が終わったら2話(合計約30分)は見ても良いということにしてあります。
できれば日本語のほうも見てほしいんですが(笑)、興味のあるものをタイムリーに見るほうが効果的だと思うので、本人の気の向くままにしています。

中学校の英語の授業も、週4時間のうち1時間は英会話の授業なので、最近は話すことにも興味を持ち始めました。
発音やよく使われるフレーズなどに関心があるようで、ネイティブの人たちが流ちょうに話すのを羨ましがったりしています。
それがモチベーション・アップになれば、もう少し伸びるかな、と淡い期待をしながら見守っています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り