FC2ブログ

Entries

中学一年修了

書くのが遅くなってしまいましたが、6月に無事中学一年が終わりました。
この一年、中学校に慣れるのに精いっぱいで、親子ともどもバタバタしているうちに終わってしまいましたが、娘本人はとても有意義な時間を過ごせたと思っているようです。

まず、新しいお友達が一気に増えて色んな情報を得ることができ、世界がぐんと広がったことが一番うれしい様子。
同学年のお友達はもちろん、上級生とのつながりや「友達の友達」という形で他校のお友達もできたそうで、今までに経験したことのなかった新しい交友関係を楽しんでいるようです。

学業のほうは、各教科それぞれ先生が異なり教科によっては苦戦している様子でしたが、本人がコツコツ真面目に取り組んでいたため、最終的には努力を認めていただき、良い評価をいただきました。
終業式では優秀賞という形で表彰もしてもらい、本人も満足していました。

この界隈では、日本のように塾や家庭教師という方法での補習は一般的ではないため、たいていは自力で復習をします。
どうしても自力では難しいという場合は補習クラスに通うのですが、うちの娘は今のところ自習しているので、毎日叱咤激励しながら、なんとか乗り切りました。

思春期真っ只中で色々と難しいことも増えていくとは思いますが、その都度できる限り適切に対応できるようにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り