FC2ブログ

Entries

いつもと違う春休み

娘は3月29日から4月9日まで春休みです。
いつもならこの期間、夫の実家に泊まりに行って祖父母と一緒に過ごすのですが、今年はちょっと状況が変わりました。

一か月くらい前から義父の体調が優れず、とうとう病院に検査入院してしまったのですが、こちらの病院は夜間の看護がつかないので、家族が付き添うことになりました。
義母と義弟、そして夫が交代で24時間付き添いをすることになり、今もその状態が続いています。

娘は私と一緒に家に残っているので、事情を説明して日中は私の仕事場に来るよう説明しました。
以前であれば私の仕事に付き合うよう言うと、ブツブツ文句を言ってかなり渋々な態度でついて来ていたので、今回もそうなるだろうと推測していたのですが、毎日大人しく、文句も言わずに付いて来ています。

中学生になって周囲の状況を理解できるようになり、また本人なりの気遣いから、私の仕事を積極的に手伝ったりもしてくれて、成長したんだなあ、としみじみ思います。

毎日仕事の手伝いだけで春休みが過ぎてしまうので、「お友達の家に遊びに行っていいか聞いてあげようか?」と提案してもみましたが、「悪いからいいよ。仕事手伝うよ。」と、以前なら言わなかったようなことも言うようになりました。

もともとマイペースな性格で、周囲のことなどお構いなしな行動が多かっただけに、ちょっと嬉しく感じます。

どこにも行けない春休みなので、せめて何か楽しいことを、と思い、毎日娘の好きな食べ物でお弁当を作ってます。
今日は唐揚げ入りののり弁、明日はカツサンド。
朝の忙しい時間にひと手間かかりますが、私も文句言わずにがんばります(笑)


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り