FC2ブログ

Entries

何のために?

娘から聞く中学校の様子は日本とはかなり違い、驚く事も多々あります。
とは言っても、私の知っている日本はかなり古い時代なので(笑)現在はきっと変わっているのだとは思いますが。

娘から現状を聞くたびに思うのは、子供たちの多くが何のために勉強しなければいけないのか、なぜ学校に行かなければいけないのか、個人の具体的な目的や目標がなく、単に「やらなければいけない」という義務感だけで過ごしているのではないかということです。

目的も目標もなく辛いことをするのは大人の私だって嫌ですし、しかもそれを周囲から強制されたらなおさらやる気などわきません。
少なくとも娘には何のために勉強しているのか、自分なりの目的をはっきり持ってもらいたいと思い、数年前からことあるごとにそれに関連した話を聞かせてきました。

最近になってやっとその成果が見られるようになり、今勉強している各教科が、将来の自分のどういう所に影響するのか、具体的に想像がつくようになったようです。
たとえ苦手な教科であっても、将来の自分に必要と思えばしぶしぶでも乗り越えようとふんばれるし、達成できれば自信がついて将来の夢もさらにふくらみます。

本人も目的がハッキリしたことで、これから先どんな科目を選択をしていけば良いかも自己判断できるようになり、不安や迷いから解放されたような落ち着きが出てきました。
その様子を見ていると、やはりそれぞれが自分の目標を持つことは大事なんじゃないかな、とあらためて思います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/173-cdf9f0df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り