FC2ブログ

Entries

日本語能力検定試験

先日、娘に日本語能力検定のサイトにあったレベル別の問題をやらせてみました。
本人も自分の日本語レベルがどの程度なのか興味を持ったらしく、喜んでやっていました。

最初はN4(基本的な日本語を理解できる)レベルの問題からやらせたところ、楽な問題だったというので、その次のN3(日常的な場面で使われる日本語をある程度理解できる)レベルの問題もやらせてみたら、それも全問正解でした。
本人ものってきたので、N2(日常的な場面で使われる日本語に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解できる)レベルと最上級のN1(幅広い場面で使われる日本語を理解できる)レベルもやらせてみたところ、どちらのレベルも一問だけ間違えただけでした。
結果が良かったので本人が検定を受けたいと言い出し、これはしめた!と早速日本から問題集を取り寄せました。
まずはN2の試験から受けてみようということになり、先週からN2の問題集を毎日少しずつやり始めているところです。

スペインでの試験は年2回、7月と12月にあるのですが、今回はゆっくり一年かけて問題集を終わらせ、12月に試験を受けようと予定しています。
娘は性格的に危ない橋を渡らないタイプなので、ある程度自信をつけてから挑みたいという意向です。

私としては検定に受かるかどうかより、自主的に日本語の勉強を毎日やってくれているのがとても嬉しいので、モチベーションが下がらないようにしっかりフォローしてあげたいと思います。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り