FC2ブログ

Entries

広がる世界

昨年9月に中学校に入学して4か月が経ち、ちょっと気づいたことがあります。
小学生の頃は一学年16人の小さい学校だったせいもあり、6年間ほぼ同じクラスメートと密接に過ごしていましたが、中学校になって新しく友達が一気に増え、行動範囲もかなり広くなりました。

特に際立つ違いは、新しい友達の年齢がまちまちで、同学年の子以外にも中学の上級生や、併設の専門学校生にまで及んでいることです。
学校の休み時間にたまたま知り合ったり、同じ趣味の友達からさらに別の友達を紹介してもらったり、という形で増えているのですが、年齢が違うからと言って日本のような上下関係はなく、皆同じ目線で付き合っているようです。
また、娘の中学校は近隣のさまざまな村や町から生徒が集まっているため、結果的にいろいろな場所に友達ができました。
今まで村の中で同学年の友達しか知らなかったのですから、娘にとってはかなり大きな変化になっています。

また、私と一緒に習っている太鼓教室も娘が一番下の年齢なのですが、上はお孫さんがいる人まで幅広い年齢層の人が来ているので、いろんな人と接する良い機会になっています。

私が中学生のころと比べて考えても、かなり広範囲で社会に接していると思うので、これはとても良いことだなと感じています。
たくさんの人と接し、そこから学び吸収していってもらえる事を期待しています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り