FC2ブログ

Entries

新しい仲間

娘は中学校に入ってから新しい友達がたくさん増えて、とても楽しそうにしています。
小学校時代からの仲良し4人組は2人ずつクラスが分かれてしまったのですが、そのグループとは別の友達ができたので、いくつかのグループの中に入っているようです。

ひとつはクラスメートの中で、趣味の合う子たちのグループ。
『ゲーマー』と名乗るゲーム好きの子が何人かいて、休み時間などに自分の好きなゲームの話をしたりしているようです。

もう一つは休み時間や放課後のスクールバスを待っている時間に一つの教室で待ち合わせて毎日情報交換をしている『オタク』グループだそうで、日本文化に興味のある子たちが集まっているとのこと。
こちらは学年に関係なく集まっているそうで、上は併設の専門学校生まで来ているので12歳~17歳くらいの幅があります。

ヨーロッパはどこも似た状況かと思うのですが、いわゆる『オタク』がかなり増えていて、しかも昔のようにちょっと大人しい子達の集まりというイメージとは違い、趣味の一つとして定着している感があります。

今の子達は「私って〇〇オタクなの。」とサラッと自己紹介して、同じ趣味の人を見つけるとすぐに携帯で連絡先交換をし、SNSなどで情報交換したり、集まったりと積極的に行動しています。
私から見ると娘はさほどの『オタク』ではなく、単に日本語のアニメやゲームは楽しい、という程度だと思うのですが、他の友達も同様にその程度なので、私の時代の『オタク』と今では意味合いも変わってきているのかな、と思います。

小学校時代からの仲良しは気の合う幼なじみという感じで性格も趣味もそれぞれ違いますが、新しい仲間は同じ趣味でつながっていて楽しさが異なるようで、そのお陰で学校が楽しいと言っているのは何よりです。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り