FC2ブログ

Entries

携帯没収

今年の夏から娘に携帯を使わせるようになりました。
それには、一つ条件をつけています。
まず、携帯は本人が自己管理をするための補助具であると理解させ、きちんと自己管理できない場合は携帯を没収することになっています。

具体的には、一日のうちで必ずやらなければならないことをリストアップし、毎日忘れずに決まった時間に実行し、携帯に作ったリストにチェックを入れるように指導しました。
それらを時計、アラームやスケジュール機能を使って、「言われなくても自分からやる」という約束です。
リストは起床、朝、昼、晩の歯磨き、入浴、週一回の日本語の勉強など、今まで言われないとやらなかった事が中心になりました。
万一、3回連続でサボった場合は携帯を解約するということで本人も同意しました。

ところが、日が経つうちに2回連続でサボってはしぶしぶ実行、というギリギリの行動をとるようになり、以前とあまり変わらない状況になってしまいました。

そこで本人ともう一度話し合い、なぜ自己管理をしなければならないのか、について納得させ、携帯は一週間没収しました。
その一週間の間に、毎日やるべきことを自分から実行して、それを紙に書いたリストにチェックしていき、ひとつでもサボったらまた一週間携帯を使用できない、という厳しい条件を出しました。

今日で3日目ですが、いままで携帯で友達とメッセージ交換したり、音楽を聴いたりしていた時間に、本を読んだり絵を描いたりしているようです。
また、今までは自分で時間をみながらスケジュールを立てることができていませんでしたが、家族の行動をみながら自分の入浴の時間を確保したり、歯磨きをしたりと、生活に緊張感が出てきたように見られます。

少し厳しい対応かとは思いますが、本人も「この措置は自分の将来のため」と理解しているようなので、このまま様子を見ていこうと思います。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り