Entries

絵本の情報源

みなさんは絵本をどうやって選んでますか?
我が家では、日本語の絵本は基本的に、幾つかの方法で購入しています。

まずは、最近見つけた方法なんですが、インターネットの絵本コミュニティサイトを利用する方法。
コミュニティに会員登録すると、膨大な数の絵本の基本データや、人気ランキング、その本を読んだ他の会員さんの感想、さらには、それを読んだ子供達の年齢や性別等のデータを見ることが出来るものもあります。絵本のカテゴリーや、絵本のタイトルなどで検索して、どんどん気になる絵本を調べる事ができちゃうんです。
自分の好みだけに偏らず、一般的な情報で絵本を選ぶことができて、とっても便利です。
そして、読み聞かせを記録する日記のスペースもあるので、いつ頃なにをどんな風に読んだのか、自分の記録を残す事もできる、とってもすぱらしいシステム。
って、気づくの遅すぎ?もう皆さんご存知なのかもしれませんね・・・。

コミュニティのサイトはいろいろあるみたいです。
とりあえず、ご参考までにリンクしておきますね。

「ミーテ」
http://mi-te.jp/

「絵本ナビ」
http://www.ehonnavi.net/

そして、もうひとつはあの「しまじろう」のベネッセでやっている「読み聞かせプラスコース」。
こちらは1年間、自動的に月1冊ずつ絵本が届くシステムです。
お話や挿絵のバリエーション、知育面など、充分に考えつくされたベネッセだったら、私が選ぶより的確じゃないかな、と思って申し込んでみました。
まだ第一回分しか貰ってませんが、さすがベネッセ、娘はかなーり気に入って、初日は連続10回くらい繰り返し読みました。
気持ちを込めやすい言葉づかいで読みやすいし、娘もストーリーまでは理解できなくても、ところどころに出てくる楽しいせりふは覚えて使ってます。
私のもくろみとしては、このシステムで届くいろんな種類の絵本で、娘の好みや興味を探り、今後の絵本選びをしたいのです。

それから、私自身ももちろん選んで購入しています。
主に自分が好きだった絵本&興味がある絵本。
これはほんと自分の感なので、当たりはずれが大きいんです。
私から見るとすごく楽しい絵本なのに、娘は全く反応しなかったりするとかなりガッカリなんですが、しばらく期間をおいて再チャレンジしたり、それでもダメなら私の絵本コレクションにしてます(涙)。

今のところこんな感じなんですが、他によいアイデアがあったら教えてくださいね。


ブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願いします!!
↓↓↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://3samurais.blog82.fc2.com/tb.php/16-46a47462
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り