FC2ブログ

Entries

誕生会

小学生の頃は毎年他のクラスメート3人と合同で誕生会をやり、クラスメート全員を招待していました。
村の小学校では合同ではなく個人で誕生会を開くのが一般的なのですが、たまたま誕生日が近い子が多かったので、毎年一緒にやっていました。

今年は中学生になったので個人でやろうと思っていたのですが、毎年一緒にやっていた子供たちが今年も一緒にやると言い出したので、子供たちに任せて合同でやることになりました。

しかし、さすがに中学生ともなるとそれぞれの個性が強くなって話がなかなかまとまらず、1か月経っても具体的な計画ができないままになっていました。
特にもめていたのは「誰を招待するか」。
一人が「○○を呼びたい」と言うと、他の子が「○○は気が合わないからイヤ」と言い、最後に残った招待客はたった3人だけ(笑)。
主役が4人なのに招待客が3人では誕生会を開くまでもない、という状態になったのですが、お互いに自分の主張を譲る気配もなく、結局は親たちで話し合い、以前と同様にクラスメート全員を招待することで子供たちを説得しました。

もう難しい年齢にかかっているので、来年からはそれぞれが個人的にやるのが良いかと思い、他の親たちにもその旨伝えて今回だけ一緒にやることにしました。
皆で一緒にできないのはちょっと寂しいですが、子供たちが成長したのだな、と実感する出来事でした。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り