FC2ブログ

Entries

料理を覚えたい

今年の夏休みに日本に一時帰国した際、本屋さんで「好きな本を買ってあげるから選びなさい。」と言ったところ、意外な本を選びました。
今まであまり興味を示していなかった料理本でした。

いきなり難しい本では挫折するだろうということで、小学生向けの初めて編と、中学校に持っていくおやつ用のおにぎらずの本を選び、2冊をスペインに持ってきました。

おにぎらずの本は、いろんな具材のバリエーションが載っているので、本人の好みに合わせて具材は私が準備して、毎朝本人がおにぎらずを作るという段階から始めています。
慣れてきたら、具も本人に作らせようと思います。

それからもう一冊の料理本のほうは、小学生でも作れるように工夫されたレシピがたくさん掲載されているので、休みの日などに一緒に作るようになりました。
今までにチャレンジしたのは、カレーライス、オムライス、炊き込みご飯、卵とじスープです。

最近は自分から「今日はお料理手伝ってもいい?」と聞いてくるようになったので、通常の夕飯の支度なども手伝わせています。
まだまだ包丁の使い方や調理の動作が危なっかしいのですが、覚えるためには回数をこなすのが一番だと思うので、あまり細かい注意はせず、楽しんで覚えられればいいかと思っています。

出来上がった料理は結構美味しいので家族が褒めまくるせいか、今のところは喜んでやっています。
早く覚えて私の代わりに作ってくれるようになると、本当にうれしいのですが(笑)。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り