FC2ブログ

Entries

ライバル出現

9月から始まった中学校生活も徐々に慣れつつあり、娘も新しいお友達ができて楽しく通学しています。

この中学校には、娘の通っていた小学校の生徒のほかに、近隣のいくつかの小学校の生徒も通っています。
娘の小学校はこの界隈では比較的大きめですが、それでも一学年の人数は16人でした。
近隣の小さい小学校は一学年が1~3名というところもあるので、中学に入って50人ほどに増えたことは、彼らにとってはかなりの変化であるようです。

さっそく仲良くなった子もいれば、まだ顔見知り程度の子もいるようですが、時間とともにだんだんまとまっていくだろう、と先輩父兄が話していました。
そんな状況の中、娘にもちょっとした変化がありました。

彼女は小学校に入ってからずっと仲良くしている4人のグループに所属しています。
4人とも勉強も趣味もそこそこに頑張っていて、彼女たちのグループ評価は「まあまあイケている」という感じだったようなのですが、中学校に入ってみたら上には上がいるという事に気づき(笑)いきなり焦り始めたようなのです。

うちの娘は4人の中でも一番おっとり、のんびりしているのですが、4人の中でリーダーシップをとる子が「私たち、このままじゃヤバい。王座を奪われる~!もっと頑張らないと!」と騒ぎ出してモチベーションが上がったらしく、やたら勉強熱心になっています。
もともと王座についていた訳でもないし(笑)、おそらく一時的な現象だろうと思いますが、親としては勝手に勉強してくれるので助かります。

それに関連して娘から聞いた話によると、現時点では、出身小学校によって授業態度や成績が似ているらしく、特に際立っているのは近隣唯一の「市」から越境入学してきた子供たちなんだそうです。
成績は抜群に良く、さすが「街の子」といった様子だそうで、娘を含む4人グループの標的になっているようです(笑)。

これから先、だんだんに打ち解けて仲良くなっていけば、もっと良い刺激を受けられるようになるのではないかと思うので、それに期待しつつ、状況を見守っています。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

KIKA

Author:KIKA
2005年生まれの娘と東京からスペインに移住して、日本語、スペイン語、バレンシア語、(英語)に挑戦。のんびり楽しく、でも確実に、を目標にがんばっています。

MESSAGE

ブログランキング参加中!クリック応援お願いします↓↓↓
FC2 Blog Ranking

最近の記事

FC2カウンター

お気に入り